雑穀風粥


 これはちょっと前に作った料理です。ね? 雑穀粥っぽく見えるでしょ? でも実は、この色はまいたけのダシなのです。
 予定が詰まりに詰まってきた先月末に、朝起きたら急に寒いし汗は止まらないし体が固い。この日は梅雨の中日で晴れててあったかい一日だったのに。「風邪!? それどころじゃ?」と思いはしたものの、この時点で家には特に食材なし。米と調味料しかないような状況。あと、小ネギ。万能なのはいいけど、一度買うと中々使い切らないよね、この小は(誤字)。
 で、ビタミンジュースを飲んでひと眠りして、一念発起で買い物に。郵便局に行って銀行に行って動物病院に行って普通の病院には行かず、自力で治すつもりで買出しをして帰ってきましたとも。そのおかげで大汗をかいて、汗を拭きながらご飯を作り、写真を撮ったらほとんど症状は治まっていました。
 う、うーん。まあいいんだけどね……。

米 まいたけ 小ネギ 卵 オクラ ダシのもと 日本酒

 鍋にお米とお湯を入れて沸かします。米が鍋底に張り付くのが嫌ならば、じっくり吸水させてから炊きましょう。この時期なら30分程度でいいのかな。
 お米が沸いたらダシのもととまいたけをちぎって入れて、味付けはほとんどこれだけでOKです。あればお酒を入れましょう、まいたけが発するすごい匂いが、マイルドになります。このままお米がやわらかくなるまで煮たら、オクラ(切らなくてOK)、ネギ、卵の順に入れていって、卵がお好みの固さになったら出来上がり。


 ちなみに写真の隣にあるのは、通販で買った折りたたみベッドについてきたマクラなんですが、完全にサイズが子供用なので全く使用に耐えません。女性でも無理。頭の小ささに定評がある遊女さんやウチの父でも、きっと無理。ご飯食べたらマクラで横になって、楽になりましょう。
 味? そりゃもう、キノコとカツオのダシが混ざって、そこに煮込まれたお米ですよ。しかも半熟の卵を崩して混ぜて。オクラはポリポリトロトロのアクセントで。おいしそうでしょう。だけど味より肝心なのは栄養で、卵とネギが食べられればあとはまあ割とどうでもいいのです。
 このときは結局この料理と休息のおかげで何とかなりましたけど、肩は何を食べたら治るのか知りません。だから休息だけを与えています。ぐるぐる回したりもしてるけど。とかちょっと書いているだけでまた肩が痛くなってきているので、今日の通院に行ってきます。写真でシンジくんが心配そうにこっち見てるしな。