詩集の進捗なども込みで

 詩集はようやく目処が立ってきた感じです。今更になって印刷所を変えるべきか悩んだりとか四苦八苦している辺り、詩集作ったこともないし同人誌そのものを生まれてこの方作ったことがないので(かかわったことはある)、なんともはやという有様です。無事に出来上がるといいですね。人事かよ。
 肩は相変わらず具合が悪く、しかも連休前の最後の通院に行きそびれました。うっかり。昼過ぎまで寝ちゃって。「もう起こしてって言ったじゃんおかーさーん!」とか言っても家には誰もいないし、くわえていくパンもないので、家で同人関係のあれこれをまとめなおしていました。今更詩を書き直したりとかしてね。
 肩が痛いので仕事がなかなか進まないけど、基本的にマウスクリックでことがすむ、下調べとかコピペとかそういうのは全然できるわけです。右手でマウスを扱うので。だから仕事が修羅場で早く書き上げないといけないのに同人ばかりしているという。悪い大人の見本ですけれど、「いまは事情があって仕方なく僕は同人をしているんだ!」と言い聞かせています。自分に都合よく。


 話が変わりますけれど、昨日また、例の需要があるのかわからない自己満足のレシピとかを載せていたじゃないですか。「やっぱりブログの閲覧者を稼ぐには食べ物だろう!」とか思って(嘘、別にそんな意図はない)。
 僕がお気に入りのレイヤーさんのブログを見に行ったら、「料理のうまい男性は……敵です!」と書かれていて、

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
     ̄ ̄ ̄
 リアルにこんな顔ですよ。って首もパソコンもぶった切れてるうううう!
 直し方に心当たりもあるけど、面白そうだからこのままにしておく(笑)。


 結局そのお話では何で敵かって言うと、「自分が料理好きなのに作れなくなったら困る!」という、強敵と書いて『とも』と呼ぶ的なお話だったみたいで、僕も『ライバル』になれるようにがんばります。ともなのかライバルなのかはっきりしろ。
 で、ちょっと前に来ていた拍手。7月9日の日記で僕が「勝手に拍手の相手をけなげな女性(ワンピースもしくはジーンズにシャツが似合う)に想定して書いてしまいました」と書いたことに対するレス拍手です。
>頑張ってワンピースの似合う子になって戻ってきます。私こそがっ!
>そんなのりですみません。

 ほらみんな、ここに僕の希望をかなえてくれる人が! やった! やった!
 ……こちらこそこんなのりですみません。
 ちなみに同様の方から、
>文芸にケチってどうするですよ、
>素晴らしいものはそれなりの対価かと思った、○○からでした。

 名前はこちらの意図で伏せさせていただきました。こんなところに拍手していることが白日の下にさらされたら、社会生活が歩めなくなりますからね! 山狩りだ!(どんだけアングラサイトだ)
 とまあ、こんな励ましまで受けてしまって、うれしい限りです。ケチらず周囲の人材をふんだんに利用して作っています。ひどい行為ながら出来上がりはすげー楽しみ。手伝ってくれた君とは、まあ在庫の山を見ながらお酒でも飲みましょうや。


 針小膨大すなわち世界に関しても、拍手がいくつか。

>忘れていました、針小膨大すなわち世界の解説&視聴の横の「一石楠耳」が気になりました、はい、すみません。
 実は僕も気になっています、はい、すみません。この部分に何を書いたのかをよく覚えていないぞう。みんな、更新を楽しみにね!(だいじょうぶなのかなー)

>試聴なんていたしません。当日一発買いでございます。つまみ食いだけして決めるのではなく、おいしいかまずいか分からないけど全部食べてから判断したいです〜。
 思い切りますね! それはこの作品の性質上、だいぶ思い切っていると思いますよ! でも、「全部食べてから判断したい」とのことなので、安心しました。どこかを少しだけかじってみると、物凄いアレルギー反応を起こして全てを食べないで済ましてしまう人が出かねないアルバムなので。全体の完成度は非常に高いと自負しているのですが。
 そして、果たして『全部食べ』られますかねえ? ふふふふふ。

>一石さん遊女さん粕谷さんすみません。。。白状すると実は最近まで針小膨大を針小棒大だと思ってましたonz
 大丈夫です。きっとほとんどの人は気づいていないと思います(笑)。自分でもたまに間違えるぐらいだしね! あと、針小膨大の読みは、「しんしょうぼうだい」でも「みくろまくろ」でも、お好きなほうでどうぞ。


 最後に、個人的な報告とレス返しを。
 当ブログでは皆さんからいただいた拍手の名前は極力消して紹介していますが、拍手に名前がある分にはそれはそれでうれしかったりもします。名無しの交流も好きですが、名のある交流も好きですよ。ですから、名前を添えて拍手をしている方は、「後で引用のときに消す手間を考えて、名前をつけるのをやめよう」とか気を使っていただかなくてもいいですよー。
 で、最後のレス返し。
>はじめまして〜。○○、と申します。一石さんの"トリセツ"時代から、密かにサイトをROMらせて頂いておりました。す、すいません。気持ち悪いですよね…w 「針小膨大すなわち世界」なんてタイトルだ。毎度の事ながらカッコよすぐる。C74行きます!
 うおー! すげー! めちゃくちゃうれしいです! ありがとうございます!
 全然気持ち悪くなんか無いですよ! トリセツ時代からROMっている人に「はじめまして」なんて挨拶をもらうとは。それって僕がネット上に現れたのとほとんど同時期ってことじゃないですか。
 しかも「毎度のことながらカッコよすぐる」とか言われて、それもうれしいです。古いROMの人とこうして「はじめまして」の交流がいま出来るなんて、うれしいことだなあ。
 良ければ今後ともよろしくお願いします。みんなも、できれば今後ともよろしく! 闇;灯も闇;盛もー。