少しだけRSSな話

 RSSって、なんですか?
 なんかことあるごとにこの言葉をネット上で見かけるというか、このブログとか拍手とかその辺にも「RSSにも対応!」とか書いてあるんですけれど、正体がちゃんとわかっていないんですよね。
 僕はこのRSSと言う文字列を見るたびに、頭の中で「キーン」と飛行機が世界地図の上で飛んでいく絵と音が浮かんで、ザンギエフと戦わされるイメージがあります。スト2ですよ、スト2ザンギエフステージに行くときに、「USSR!」ってスーファミの合成音で言ってたじゃないですか。僕はメガドラ派だったので、もっと風邪をひいてて具合が悪そうでしたけどね。


注・メガドライブは声に関する音声の合成がハード的に非常に難しいらしく、声がものすごく割れまくるのです。ガラガラ声になるのです。これをメガドライバーたちは通称「風邪をひいている」と言っていたのです。波動拳打つと「バドーゲン!」みたいになるのです。


 つまり、「RSSにも対応!」とか言うのは、ザンギエフに対して有利が付くとか、ダイヤグラム的に8:2とか、そう言うことなんですか。飛び道具と対空技があるのでザンギエフを投げ間合いに寄せ付けない上に跳んでも落とされるとか、そういうことですか。ザンギ使いの僕としては許せませんよ! 特に僕が久しぶりにスト2Xでもやろうかと思ってゲーセンでコインを投入した瞬間に隠しキャラのゴウキで乱入してきたお前! 手加減無さ過ぎですよ! 空中で飛び道具撃ってワープで逃げられるだけでザンギは詰むんですよ!?
 でも、違いますよね。ザンギエフはUSSRで、RSSじゃないですし、USSRってのは旧ソ連ですもんね。いまはロシアですからね。
 ロシアって、ロシヤって書いてもどっちでもいいんですかねえ?
 やばい、いくらなんでも話がそれすぎる気がしたから、この方向ではもう話を膨らませないようにしよう。


 でもね、僕だって少し走っているんです。走りながらブログを更新して……じゃなくて、僕だって少しは知っているんです(ぼくだってすこしはしっているんです)。
 RSSとかいうのは、なんか更新とかをチェックしてくれたり、教えてくれたりするんですよね、多分。なんかそういう系統のやつですよね。こちらがコードとかを提示するとすぐに使えるんでしたっけ? それとも、個人的努力(少し走ってるとか)で、なんとかできるんでしょうか。
 そしてこの更新を、RSSに教えられて、読みに来る人とかもいるんでしょう、きっと!
 その人のもとには更新を教えるために飛行機が「キーン」と飛んで「RSS!」ちゃーらちゃらちゃらちゃら(略)とか音が鳴って! ザンギエフが! スクリューで吸い込む!
 でも残念ながら「RSSにも対応!」ってなってるからザンギエフは惨敗を喫して、ショックで風邪をひいて寝込むんですよね。
 ロシアは寒いしなあ。
 ところでロシアって、ロシヤって書いてもどっちでもいいんですかねえ?


注・今回のコラムの笑いどころは、一石が本当にRSSが何なのか良くわかっていないのに言葉の響きが気になったのでコラムにしようと苦心した末にこんなんになってしまったというところです。