「やあ二度目まして」「来なくていいよ」

 うわあ困った。
 左のアゴが軽い顎関節症になったぞ。
 「なんかアゴがおかしいな」と思いつつも、ここのところ麺類ばかり食ってて決定的に気づけなかった。今日の夕方に米炊いてご飯食べたら発覚したよ。箸でつかんだご飯を口に入れようとすると、アゴが痛くてロクに口が開かないでやんの。
 前にやったときは確か右のアゴだったよなあ。左右顎関節症機会均等法とか施行されましたっけ?


 何が困るって、来週半ばから母親といっしょに田舎の熊本に帰るんですよね。
 向こうの食生活どうなってるかなあ。あれこれ文句も言えないし。一週間無事に過ごせるかな。
 過去の顎関節症体験の時には、最終的に「麺類をつかんでる箸」が口を通らなくなって、具のない汁物とか砕いたチョコレートとか食べてたので、これ以上症状が悪化しないのを祈るばかりです。
 あんまり固いもの食べないように気をつけないといけないんだけど、田舎のごはんはカリポリイメージあるよな。普段の自分ならむしろそういうのは好きなんだけど。いやはや困った。