4石

●マーボー春雨は経済的だし春雨がヘルシーだが、うまいので作ったら作った分食べてしまうから注意が必要だぞ! 「たくさん食べたくなるから多めに作っておいて少し残して次のご飯にまわすぐらいで」とか思ってもどうせ食べちゃうんだから、少なめに一食分作れ! なお、「少なかったからもうちょっと作って食べよう」とかやりだしたらもう危険域です。僕はまだ大丈夫です。

●肉そぼろを用意してざく切りのキャベツを茹でて本気インスタントラーメンを食べる準備してた。卵を水を張った皿に載せてレンジでチンして固めて添えるという完璧な布陣。チンと鳴ったのでレンジから卵取り出して、余計な水を皿傾けて捨ててたら卵そのものも皿を滑って排水溝に落ちた。切ない顔をしてもうひとつ卵をレンジに入れた。ラーメンはうまかった。

●甘味にはそれほど興味がなかった僕ですが、最近ホットケーキを夜中に焼いて食うようになってしまいました。ここのところ食べすぎです。でも牛乳使わないホットケーキの、微妙に味が薄いのがなんか好きで食べちゃうの。バター載せて。

●食べたものを記録すると、「あなたがあと世界中で食べていないものはこれだけあります!」とか表示してくれるサービスねえかなあ。世界中の食材とか料理とかどんどん征服していくの。「そういやまだじゅんさいとか鹿肉とか食ってないな」とか。子供が生まれたらその子供が生まれてから何を食べてきたかずっと記録していくの。自分自身の人生における構成要素とか溜め込んだ原罪とかが如実にわかって面白くね? もしくは塞ぎ込まね? ああだからないのかそういうサービス。