おおつごもり

 季節感の類を気にせず過ごすと昨日宣言したのに、コタツでそばをすすって日本酒を飲んでテレビでガキを見て過ごしています。足元には柔らかいやつ。つまりねこ。
 これは年末らしさが身についているとかそういうことじゃなくて、普段から大晦日みたいな夜の過ごし方をしてるだけなんだと思います。
 なんでもない日を祝う延長線上で年が過ぎるぐらいが、浮ついていなくてちょうど良い。
 とか言いつつ調子に乗ってそばを二人前たぐったら、おなかパンパンで弱ってるんですけどね。食べ過ぎたぶー。

<今年のそば>
 しょうがの摩り下ろし入りの湯で鶏皮を湯がいて、あくを取る。その汁にしょうゆとか砂糖とかダシとか入れてネギも入れて、あったかいままそばをつけてすすった。
 湯がいた鶏皮は塩と少しの醤油であえて酒の肴に。
 うまーい。