この杵柄は昔取ったはずだが

 ろくに働いてもいないシナリオライター風情が利いたような口をという感じなので嫌な表現ではありますが、どうやらいわゆる、スランプです。モノが書けません。
 構想が出来ても、それをいざ形にしようとするとうまくまとまらない。元々自分はモノカキとしては文章力があるほうではないというのは自覚しているのだけれど、それにしたって文章としての落としどころが見つけられないまま時間だけが過ぎていく……といった日々が続いています。
 いやもう本当によろしくない。あれやこれや書きたいものとか、書かなきゃいけないものとかがあるんだけど。体調崩して休業している間に、すっかり勘を鈍らせてしまいました。
 ラジオなんかで話をする際にはそれほど不自由を感じていないので(うっかり言葉を噛んだり、単語が出てこなかったりすることはあるけどね)、発想力や瞬発力はまだ何とかなっているみたいなんだけど、それらを整理して形にする力がとんと弱っているのを実感しています。
 脳の中のデフラグさんの正月休みが抜けないとかそんな感じなんだと思う。マックスウェルの悪魔でもいいけどさ。とにかく脳内でせっせと物事をまとめてくれる係りの手が足りてないみたいです。
 急募! 頭の中で出来上がったプロットをキレイにまとめて、文章として出力するのを手伝う仕事です。未経験可。脳内に入れるぐらいのサイズであれば誰にでも出来る簡単なお仕事です。脳の肉をこねて自分の身代わりを大量に作り出してハイエロファントグリーンとかとスタンドバトルなんか始めない人材を特に求めています。
 ふー求人広告出しておいたからもう大丈夫だ。気持ち切り替えて仕事にはげめるように、明日はたっぷり遊んでくる。