ヒューマン・ネイチャー

 髪を切ってきました。
 美容師さんが、時節柄なのかぴっちりと口元を完全防護したマスクをつけていました。客商売ですし、インフルエンザ対策なんだと思います。
 「サイドは耳にかからないくらいですね」「後は同じくらいに全体を揃える感じでよろしいですか」みたいな質問をされて、ちょきちょき切り始めました。
 すると切り始めて間もなく、「………………は自然な感じで?」と僕に聞いてきます。頭の方が聞き取れなかったので、「はい?」と聞き返すと、「………………は自然な感じでよろしいでしょうか?」といくぶん親切になったものの、結局頭の方は聞こえないよ。
 マスクのせいで声がこもっちゃって、よく聞き取れないんですよね。何か長い単語か何かが頭のほうについているのだけはわかるんだけど、何を聞いているのかが皆目わからない。
 わからないけど面倒くさかったので、「はい」と言っておきました。
 そんなわけで僕は今、髪型のどこかが自然な感じになっているようです。