俺にはここで水をまいていることしか出来ない

 イチローがグッとガッツポーズしたら2点入りましたね。
 そのついでにバットも振ったらサーバーが一気に落ちました。
イチローの一振りで“世界最強”を誇る2ch一部サーバ陥落
 僕はあまりスポーツに対して興味はない方なのですが、すごくわかりやすいミーハー根性でイチローが好きです。そのスター性と立ち居振る舞いには、最近の有名人には欠けている大きなカリスマ性があると思います。その活躍ぶりをつぶさに観戦して一喜一憂するほどのファンではないのですが、イチローが何かを成し遂げたと聞くと「やっぱりすごい人だなかっけーなー」と思うぐらいのファンではあります。
 今日は昼にWBCの決勝戦があると聞いたので、結果だけでも見ようかという、スポーツに疎い奴丸出しの下世話な気持ちでテレビをつけました。丁度9回ぐらいでした。
 「今大会のイチローは不振である」ということだけは知っていたので、特に活躍に期待はしていませんでした。野球自体に余り詳しくないのもあり、2chを覗いて試合の経過を把握しつつ決勝戦見ていたら、イチローが俄然活躍すること。
 え、今日は5打数3安打なの? すっげーなーとか感想を漏らしている間に、9回にヒット打ったはずのイチローに延長10回でまた打席が回ってきて、決定点を打ち込んでサーバーダウン。6打席4安打になる瞬間と2chのニュース系の鯖がごっそり落ちる瞬間をリアルタイムに味わいました。
 いやよく打つよなあホントあの場面で。ファールが続いてたときこっちの胃が締め付けられたわ。


 試合の経過だけじゃなくてネット上の動きも気になったので、2chのニュース速報(嫌儲)ってまったりしたところに行ってみたら、こっちで試合の実況が続いていました。このニュース速報(嫌儲)って板はまとめブログにスレッドの内容転載禁止ってルールがあるところで、普段は全く盛り上がっていないところなんですが、たまたまニュース系の板で落ちなかったもんだからすごい活気付いてました。
 「肝心なところでニュース速報落ちちゃって、転載しようとしてた痛いニュース涙目www」ってレスがあって吹いた。


 優勝インタビューでイチローが「日本からの目がすごいことになってると思って、自分で頭の中で実況しながら打席に立ってましたw」って言ってたのが印象的でした。
 期せずしてあなたのせいで一時的に日本のネットユーザーの目がすごいことになりました! 優勝おめでとう!