真実の口にガブー!

 エイプリルフール、四月馬鹿、万愚節。4月1日の嘘つき行事を指す言葉は、たくさんありますね。
 4月1日にネット上でさまざまな嘘更新が行われるのが最近通例となってきましたが、僕が日参しているサイトではほとんどそういった類の嘘を見かけることがありませんでした。なので、自分でやってみることにしました。
 昨日の胡散臭いコラムの答え合わせです。


1.アキレスと亀パラドックスの名前は、提唱者の名を取ってゼノンのパラドックスと呼ばれている。アトムなんて学者は別にいない。
2.アキレスと亀の話に兎を混ぜた逸話は、僕が数秒で考えたでっち上げなので、筒井康隆はきっとこんなことは言っていない。
3.嘘つきパラドックスで引き合いに出される人種はクレタ人。サラセン人はなんかイスラム教徒とかその辺の人。
4.ヨーロッパの一部地方でパラドックスの発見を禁止されただなんて、もちろん大嘘。
5.あさりよしとおシュレディンガーの猫のギャグを科学マンガでやっていたのは本当。でも『シュレディンガーの猫VSバスカヴィル家の犬』なんてマンガは描いていない。
6.一石楠耳は嘘つきじゃない。


 こうやって他人の間違った豆知識を増やすのが僕の楽しみです。