政府からの出遅れたエイプリルフール

 昨日は北朝鮮から飛翔体が発射されたという誤報が政府から発されて、一時騒然としましたね。
 何が驚いたかって、この誤報を基にした大きな事件が日本国内で特に起きなかったということです。日本国民冷静すぎ。「ミサイルだ! 戦争だ! この世の終わりだ!」ってフライングでパニックになって暴れた人とかいなかったんですかね。
 これが平和ボケの悪側面でないことを祈りつつ。きっと日ごろの火災や地震避難訓練が行き届いているから、みんなあわてなかったんだよねそうだよね。
 人が集まる場所で大きな事故とかが発生したときの日本人の冷静さは、諸外国と比にならないと聞いたことがありますが、それにしてもすごいなー。


 最近眠りが浅くて全く眠った気がしない。何時間横になってても寝起きがボーっとして徹夜明けみたい。なので、家に余ってた睡眠薬を昨夜久しぶりに飲みました。
 この薬は飲んでも余り眠くならないんだけど、飲んだ後に眠ると、途中で目覚めてもすぐにまた眠りにつける薬。入眠時のテンションを常に維持できる薬というか。実際はそういう効能は特にないらしいんだけど、僕がこの薬を飲むとそういった作用が起きるようになっているようです。体にあっているんだかあっていないんだか。
 午前5時ぐらいに「いいかげん寝よう」と思って薬を飲んで眠って、「そろそろ起きよう」と思って目を覚ましたら午後9時半でした。
 えええええーーー。16時間以上眠ってるじゃん。三日分ぐらい眠ってるじゃん。
 「薬飲んでこんなに眠り続けて大丈夫か?」とか「この数週間全然眠れてなかったってことか?」とか色々心配になったけど、寝起きがやたらにさっぱりしているのであんまり深く考えないことにしました。
 眠ってる間に飛翔体が飛んできてたら大変なことになるところだな。何も飛んでこないのが一番いいんだけどね……。
 誰も被害者が出ませんように。それでいて、被害者が出なかったからといって「やっぱ気にしなくて良かったんじゃん」とかでこの一件が片付けられませんように。