11日分を更新しないとか言うのはナシにしたい

 「クリエイターは既存のルールを破ってなんぼのもんだ」という金科玉条を掲げて、僕はついにルールを破ることにしました。
 日付変わってだいぶ時間がたつのに、昨日の日記を書きます。
 いやーなんかさ、日付が変わるちょっと前ぐらいに「今日あったことを日記に書こうかな」とか思ってると、いつのまにか日付変更線をまたいでしまっているときが多いんですよ。で、更新するのやめちゃうと。
 今日だって出かけて家に帰ってきたらなんだか体がやけに寒くて、「春めいてきたはずじゃなかったのかよガクブル」とか思って布団に包まって体をあっためていたら、ちょっと目を閉じてじっとしている間にキングクリムゾンに時間を消し飛ばされて24時を過ぎていたんですよ。
 この部屋のどこかにスタンド使いがいる! あと眠い!(寝起きだからだ)


 さて、ルールを破ってまで昨日の日記を書くからには、たいそう面白いことが昨日あったんだろうとかそういう期待はしないようにした方が良いぞ。女友達や、それらしいお店の客引きのお兄さんが「かわいい子紹介してあげるからさ」って言っても期待しないようにした方が良いのと大体同じぐらいのレベルで期待は禁物だ。
 いやね、本当にたいしたことはなかったんですけど、なんだか心のもやもやが晴れないことが昨日あったので、ちょっとそれについて書きたくなっちゃいまして。寝る前にそれだけ書きます。


 気分転換にちょっとお出かけして、ブックオフでマンガ7冊買ってきました。ブックオフ攻勢で古本屋や書店が次々につぶれていく構図は僕はとても嫌なんですが、一冊100円の売れ残り品コーナーはよく利用しています。僕にとってのブックオフの大きな存在意義になってます。
 買ってきたのは真説ザ・ワールド・イズ・マインの1〜2と、サムライうさぎの1〜4、るくるくの5巻。
 家に帰ってこの辺のマンガ読んでくつろごうかと思って買ってきたんですが、真説ザ・ワールド・イズ・マインは全部で5巻あるうちの最初の2巻だけを買ってきたわけで、途中まで読んでも続きが読みたくなるだけだから後回しにしました。真説になる前の単行本で一回全部読んでるしな。
 サムライうさぎは全部で8巻出ているみたいで、しかもこれもジャンプ本誌で一通り読んでるから後回しで良いや。赤丸に載ってた最終回まできっちり読んでるしな。
 で、えーとるくるくは家にこれ以前の巻があるから、そのまま読めばいいか。あ、家にあるの3巻までだ。買ってきたの5巻だ。4巻抜けてる。
 そんなわけで、気晴らしに読むつもりで買ってきたマンガたちは僕にもぞもぞとした気持ちを与えただけに終わったのです。どれも気持ちよく読めない。そっと本棚にしまう。