パスカルズ新宿インストアライブ

「地デジに変えても、もうすぐ僕が見られなくなるんです」
 今日見た書き込み。うまいこと言う人がいるなあと思いました。
 具合悪いので病院に行ったら、診察室で流れているテレビで「クサナギツヨシ容疑者が……」とか言っていたので、朦朧とした頭で「ああ、同姓同名かあ。こういう名前だと大変だよなあ。こりゃぷっすまとかでいじられるんじゃないかな?」とか思ってたら本人でした。
 僕は昔から伊集院光のラジオが好きで良く聞いていて、伊集院がだいぶ有名になってからも「久々に酔っ払って全裸でプリクラ撮影とかしてこっぴどく怒られたよ」みたいな話(あくまでみたいな、ね。伊集院の口による犯罪告白ではありません)をラジオでしているのを聞いています。
 背負うものが大きい人は本当に大変だ。犯罪は犯罪だけれど、人生を棒に振るような失態じゃない。「みんなやってるから」って言葉でまとめるのは大間違いだけど、だけど言わせてもらえば「そんなの若い奴らが酔ってよくやることじゃん」と言いたい。
 早い復帰を願っています。


 新宿に向かう電車の中で、横に座ったギャルギャルしいふたり組みが「お母さんがさ、あれってドラマの撮影とかなんじゃないの? って言ってたから、ちげーよガチだよ、ガチで裸なんだってマジでそれでつかまったんだってって言ったよアタシ」とお話してました。
 新宿に到着してタワーレコードに向かう。30分たっぷりインストアライブ堪能して、ニューアルバム買って来ました。
 タダで30分ライブ見た上に、ここでしか配られない特別配布のCDR(未発表曲3曲入り)もらって、買ったアルバムに今日のメンバー10人ぐらいの全員のサインたっぷり書いてもらいました。
 なんつー豪華なイベントだ。具合悪いの押して行った甲斐があった。


 ドラムスの横澤さんが、1曲目が終わるか終わらないかのところでのそっと客席から袋持ってステージに現れて、次の曲から参加し始めたのがおかしかった。
 そういう演出なのかとか遅刻したのかとか、説明一切なし。本人一言も喋らない。他のメンバーはなんかうろたえてるし。「次、どの曲行く?」「行ける? 横澤さん」「(無言で頷く)」みたいな。
 しかもドラムスとか言っておきながら持ってきたのタンバリン一個だし。
 横澤さんの仙人みたいな外見も手伝って、なんかすごく妙なムードが広がってました。良い意味で気まずい。