ベッドの上の不眠症

 昨日と今日は、一日横になっています。
 昨日の夜中が締め切りのどうしても仕上げなきゃいけない奴があって、プロットとかイベントとかいくつも考えていくつも書きました。寝ながら。
 明日締め切りの仕事もあるんだけど、これも寝ながら終わらせたいと思っています。


 ひどく体がだるくて、セキが出て、胸を暖めると楽になるんですよ。
 僕はめったにセキをしないたちなのですが、これに近い症状を前にやったことがあります。肺炎です。
 栄養のありそうなものを食べてもちっとも良くなる気配もないし。とにかく異様なまでの倦怠感が続くだけ。
 体がずっとだるいから、疲れているんだろうと思って休息をとり続けるも良くならず、病院に行ったら「気胸ですね」と診断された遊女さんという人もいます。
 闇;灯は肺の病気を恐れています。


 そんなわけで一応病院に行ってレントゲン撮影してもらったけど、特に問題ありませんでした。良かった。
 おとといから薬を飲んで安静にしています。
 セキが出るようになる前にはおなかの調子がずっと悪かったのもあって、消炎・鎮痛剤と胃薬、整腸剤をもらってきました。
 食後にはこれらの薬をぐいっと飲んでいます。
 ……あれ。なんかミントの匂いがするぞ。
 あれか、市販の胃腸薬って飲んだあとにサッパリさせるためにそれらしい成分を中に混ぜ込んでるけど、この胃薬にもそういうのが含まれてるのか。
 と思ってふたたび匂いをかいでみると、ミント臭は消炎・鎮痛剤からしてる。
 えー、何のために? 飲みやすくするためか? いやむしろ僕なんかはこの匂いが鼻について飲みにくいけどなあ。
 最近のこの手の薬って、ミント臭するようになってるの? いつのまにか?
 皆さん常備薬の解熱剤とか頭痛薬とか調べてみてもらえませんか。クールミントガムみたいな匂いしませんか。