薬剤師の内緒のお薬だ

 お昼に相棒の第一期再放送が始まりました。
 最近相棒を見始めた僕には、とてもうれしい再放送。ほくほくと見ています。
 しかし今日放送された回の内容が、やれクスリがらみで売人が一斉検挙だの、それと関わりのありそうな男とその奥さんが話の中心になるだの、なんだか時事ネタ的に不穏な空気。大丈夫なのかコレこのタイミングで再放送してて。
 と思ってたら、「その奥さんは元アイドルだったが、クスリのせいで芸能界を引退していたことが発覚」という驚きの展開。なにこれこのシンクロニシティ。わざとなの? 狙って再放送してるの??


 僕は思うのですが、違法なことはやっちゃいけないし、裁かれるなり社会的制裁を受けるなりするのは仕方がないことだけど、何も小さな子供を置いて両親がいなくならなくてもいいじゃないか。かたや逮捕拘束、かたや逃亡。
 積み上げてきたものを全てボロボロにするような結果が待ち受けていたとしても、生きていればそれを支えにできる人もいるんだろうから。素直に出てきてくれることが最終的には誰にとっても幸福なことなんじゃないかなあ。