じじい、お前とはもう食事しねーぜ

 腰は体の要とはよく言ったもので、腰をおかしくしてから全身に異常な倦怠感がつきまとって、何も出来ません。痛みも違和感も消えません。
 洗濯して皿洗ってメシ作ってあとは横になってばかりいたのに、一日中デスクワークに押し込められたかのような窮屈さ。足腰が立たない。なんだか乳酸まみれな感覚です。これだけ乳酸まみれならカルピスの90年の歴史に身一つで挑めるんじゃないかと先走るなよおい。


 そんな倦怠感の塊なので、ごはんだって適当に済ませます。お湯を沸かしてカップラーメンすすります。
 いただきまーす。って、おいおいラーメンの上に何か浮いてるよ。ビニール片だよ。油まみれのビニール片だよ。多分いま液体スープの袋から飛び出してきたヤツだよ。
 ちょっと見栄張って「腰がおかしいから今日はカップ麺です」みたいなこと書いちゃったけど、本当は古くからのカップ麺愛好家だから、幼少時よりしょっちゅう食べてるけど初めての経験だよ。カップ麺に入っていたビニールのかけらを、誤って食して社と州を相手取って訴訟を起こせば数千ドルは稼げるですか北米では!
 でも僕はアメリカンカントリーな人間ではないので、何しろ腹が減ってたのでビニールはよけてそのまま食べました。こちとら時間をかけての賠償金より、目の前のあつあつのインスタントをすする方が最優先なの。ずるずるー。


 食事をしようとしたらビニール片、って人生で三度目なんですけど、これってそんなにしょっちゅう起こることなんですかね。あるあるネタなんですかね。
 一度目は、バイトしていたスーパーのお惣菜を買って帰って食べたらその中に入ってた。一応偉い人に報告しておいたけど、自分の仕事先でクレームつけるのも嫌なので、まあ普通に食いました。
 二度目は、ファミレスでメシ食ってたらその中に入ってた。この飯は仕事終わりの先方持ちの経費ごはんだったので、自分がクレームつけるのも何かと思ってそのままスルーしました。
 そして三度目のチャンスが本日やってきたわけですが、僕はあさましい食欲に勝てず、またもやビニール片を見過ごすに終わったのです。
 次はいつ出会えるんだろう、ビニール片。もう出会わなくていいけど。