いまさっき食べた

 『きのう何食べた?』三巻の、サッポロ一番のエピソードはいい話だった。こういう話があるところ、やっぱりこのマンガはグルメマンガとかじゃなくて炊事マンガなんだなあ。
 しょうゆ支持派が「少数派!」と指摘されてるところは雑煮の話をしてるのかと思って(エピソードが大晦日だったから)最初は「?」と思ったけど、サッポロ一番のことなら確かにそうだと思います。
 昔知り合いの女の子が「ウチは昔からしょうゆしか食ったことない。ていうかしょうゆ以外にあのシリーズがあるのを最近まで知らなかった」とか言ってて衝撃を受けたことがありますが、それぐらいの驚きを招くぐらいしょうゆ支持派は珍しいのではないでしょうか。


 『きのう何食べた?』のサッポロ一番の回に感化されて、サッポロ一番みそラーメンいま食いました。
 卵をレンジでチンするのも真似して。器に移して水を入れてと……あっ、ラーメン吹き零れちゃう。
 って一瞬目を離した隙に、割り落とされた卵をねこがぺろぺろなめてた。こらー! お前人の食い物に手を出さない子だろうにー!
 奪い取った卵は少しの躊躇の後、「火を通せば何も問題ない」ということでレンジに入れた。爆発したからすぐに出した。水入れるの忘れてるじゃないか!
 まあいいか、このゆだってる麺の中に入れて火を通せば良いのか……。


 ちなみに僕は『きのう何食べた?』を電車の移動中に読んでいたんですが、ひとしきり読み終えて巻末の同作者の『大奥』の告知を見て、本を閉じたらすぐ隣の人が『大奥』読んでた。
 なにこのよしながふみ包囲網。
 あっ、いま気づいたけど結局卵にはロクに火を通さないまま茹で上がったラーメンに投入して食っちゃったな。ほとんど生だったけど大丈夫だろうか……。ねこの間接キスで熱にうかされる可能性を秘めつつ、仕事に戻ります。