今年の夜の夢

 美味しい、ほのぼの、エロ、アクション、ジョジョ、家族、ミステリー、そして初期からの伏線をきれいに回収、最後には大団円。
 上記が何を表しているかと言うと、わたしの今年の初夢です。
 ある一軒の家という舞台は変わらないまま、展開だけが次々に変わる、長尺で盛りだくさんな夢でした。時折こういった大スペクタクルな夢を見るのですが、結構面白くてもう一度見返したくなることが多いので、ツタヤ辺りでレンタルを開始してくれるとうれしいです。良く考えたら借りに行ったときにレンタル中になってたらすごく嫌なのでやっぱりやめてください。
 そんなこの夢、実は大晦日から明けて元日を迎えた後に、酒を飲みながら寝て見た夢なんですよ。本来初夢って、1月2日に見るものですよね。だから実はこの夢、初夢ではないわけです。
 と言うわけで元日の夜から2日の朝にかけて見た夢のことを思い出そうとしたのですが、こっちは全然思い出せない。夢を見たことはわかっていて、悪夢を見がちな自分にしてはわりと楽しげな夢だったことも憶えているのですが、内容的なことは全くです。困りました。
 ちなみに昨日うとうとと昼寝をしたときにも夢を見たんですが、こちらは渋滞している道を車で走るといった夢でした。渋滞の原因は事故でした。しばらく走っていったら事故現場に出会いました。
 車運転できないくせにたまに車を走らせている夢を見るんですけど、何故なんでしょうね。ゴーカートとか体感ドライブゲームの類すら運転したことないんですけど。そして大概運転途中でうまく車を動かせなくなって、立ち往生して困ってしまう。「やっべ俺車なんて運転できないじゃん」とか気づいて焦る。夢とか言ってピンポイントでこっちが困るシチュエーション用意してくることあるけどなんなんでしょうねアレ。
 それはそれとして、初夢です。初夢についてためしにググってみると、ウィキペディアにはこういう風に書いてありました。
 字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では、元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。(抜粋)
 あれ? 2日から3日の間に見る夢って言うパターンもあるの? と思って続きを読むと、こうも書いてあります。
 単純に、大晦日から元日の夜に見る夢が必ずしも初夢とはならず、江戸時代には「大晦日から元日」「元日から2日」「2日から3日」の3つの説が現れた。(抜粋)
 江戸時代から既に三つの説があるのかよ。現代までに何とか整理されて、「大晦日から元旦」の説だけ駆逐されたっぽいけど。ややこしいから、年明けてから最初に見る夢ってことで片付けておくのが無難だったんじゃないのかな。
 とりあえず初夢の歴史的には僕の初夢(大晦日から元日に見た夢)は認められなくなってしまったようで、その上今日の初夢(元日から2日に見た夢)はとうに忘れてしまって思い出せない始末なので、今夜見る夢に今年の初夢はかけたいと思います。
 今年こそ、今夜こそ、全力を賭して、縁起の良い夢を見ることにします!
 という初夢を見たんだ。