6石

●またお腹を壊す。お腹の痛さと雨が重なったので、横になって過ごしてばかり。

●そして何故だか先日と同じく睡眠障害もワンセットでやってきて、夜中に猛烈に眠くなるものの、すぐに目覚めるわその後一日眠いわ。治るものも治らないし、ブログの更新したい時間はがっくり寝落ちしてばかりの日々。

●そんな中、Twitterパトレイバー公式アカウントをぼんやりと眺めていたら、こういう素晴らしいパロディが見つかった。青少年育成条例改正案を受けて、オタの平和と戦争を語り合う荒川と後藤

●わたしはパトレイバー、特に漫画版のパトレイバーで、『大人の話すべき言葉の重み』を学びました。立場や性格は違えども、大人はみんな考えて発言してる。言葉には機微がある。この考え方は、後の作詞やキャラ造形や、Twitterでのつぶやきにも大きく影響しています。

●そんなパトレイバーがブルーレイで復刻などするそうで、ここ最近の積極的な活動の様子を見ていたら、「また一発新作でも作ってくれるのかなあ」とにわかに期待が高まり。その直後に「でももう、ひろみちゃんはいないんだな」と思って切なくなりました。

郷里大輔さんはとても稀有で重要な声優さんでした。そして、郷里大輔さんと共に消えてしまったキャラクターは、わたしの中では山崎ひろみなのです。