いいとものMCをやりました

 本日は惰眠様がご降臨なされました。仕事しないといけないんだけど、眠いし眠いし妙に面白い夢を見るし。
 今日寝ている間に見た夢は、笑っていいとものテレフォンショッキングのサブMCとして、タモさんとともに番組を仕切っているという夢でした。
 しかもサブMCは三人。自分と、遊佐邦博と、細身で長身の黒人男性。なんだこのメンツ。メインMCはもちろんタモリ。そこにやってくる綺麗系のゲスト。
 友人の役者・遊佐邦博が、得意げに女性ゲストの裏話を話し、自分はそれを聞きながらゲストの顔色伺ってハラハラ、黒人男性は一言も話さずニヤニヤしてる。
 遊佐邦博を止めようと、ところどころ言葉を挟むも暴露の流れは止まらず、しまいには女性ゲストが泣き出してしまってCMに。黒人男性はいまだニヤニヤしてるだけ、プロデューサーに怒られて首を切られる展開になって困る俺ら(黒人男は笑ってるけどお前も一緒に首切られてるんだぞ)という夢でした。
 仕事でポカやって追い詰められる系の夢ってのはよくありますが、友達と運命共同体で仕事に関わってて、他人の失敗で追い詰められるのは案外と面白かったです。なんでだろう、他人事っぽくなって客観的に状況を楽しめるんですよね。そういう意味では自分の立ち位置も黒人男と変わんないな。
 あと、女性ゲストの黒ストッキングの脚をしっかり見ていたような気もします。いいとものMCやりつつ抜かりないな夢の中の自分も。
 年が明けてから見た夢の中でコレが一番インパクトが強かったんで、今年の初夢はコレってことにしておきます。
 1タモ2遊佐3黒人です。