外人嫁日記

 横浜駅で、片手にビール、片手にソーセージ持って歩いてくる白人男性に会ったことがあります。間違いなくドイツ人でしょう。
 日本酒と寿司を持って歩いてるアジア人がいたらきっと日本人だもんな。
 
 目の前で白人男性の「Oh, My God」を聞いたのと、中国人女性に「謝謝」と言われたのは、国際色豊かなレンタルビデオ屋で働いていたときの良い体験です。
 中華料理屋の中国人シェフに、、街中で暴れるニワトリを素手で捕まえてもらったこともあったな。
 
 でも、自分の外国人体験で一番思い出深いのは、ゲーセンだな。
 格闘ゲーム遊んでたら、すげーいかつい黒人男性が向こうの席に座って乱入してきて、選んだキャラクターがガイル、次に選んだのがキャプテン・アメリカだったときには、「やばいアメリカを背負って戦ってるぞこいつ」と思ったもん。
 あんまり強くなかったけど。
 何回か対戦したら、陽気に話しかけられました。言ってることは全然わからないんだけど、いい人そうでした。日米友好。