バトル野郎&桜見舞い

 横浜ぶらぶら。ハマブラ。ハマブラといえば横浜のブランカ使いに違いない。よーしゲーセン行って対戦するぞ!
 ブランカはいなかったけど、リュウとかケンとかはいた。ザンギエフとか本田とかで乱入して対戦することにしよう。まだ他の人が対戦してるから、どっちか負けたらそこに着席しよう。
 ん、向こうの席の人に電話がかかってきた。立ち上がって電話取ってるぞ。レバーとボタンから手を離したぞ。相手はそれに気づかずボッコボコにしてるぞ。まあ座ってると相手の状況よく見えないから仕方ないか。
 負けた人は電話を優先して店の外に。空いた席にわたしが座って、いざ乱入。ROUND1、FIGHT!
 開始してすぐに今度はわたしの携帯が震える。メール着信かと思ったらずっと震えて止まらない。この振動の感じってもしかして……緊急地震速報
 気にしながら対戦。向こうそんなのガン無視して攻めてくる。この人携帯持ってないのかな。あっ周囲の客も少しざわついてる。ゲームの合間に携帯確認したら、やっぱり地震速報。福島で地震だから揺れに注意……。
 うわっ、揺れてる! 足元がぐらっぐら揺れてる! 天井の空調とかも揺れまくってる! これちょっとヤバイんじゃないの? かたや相手の人は普通に対戦しようとしてる!
 待ってよこんなに揺れてるのになんでわたしのザンギエフをボッコボコにして遊んでますか、ってかこのゲーセン揺れすぎじゃね? 古い店だし耐久性がわからないので、席を立ち上がって外に出るわたし。出口に殺到する人たち。ザンギを倒して次の本田も平然とぶん殴ってる対戦相手。
 外に出たら、通行人がみな立ち止まってビルを見上げたり何かに掴まったり。騒然としていました。横浜震度4。なかなかの揺れでした。
 引きこもりの自分としては初めての経験の、外での大きな地震でした。「対戦狂の人すげえ地震とかものともしねえ」というのを味わった地震でした。
 
 尚この日のお出かけの本来の理由は、父のお見舞いです。
 家に居て、身動きできず食事もロクに取れず息も苦しく……という状況からすれば入院している方がよほど楽そうでした。
 鼻に管を通して、酸素を吸入することでだいぶ楽になったみたい。栄養も点滴で摂れてるし。排泄がらみの困難も、薬で緩和できているよう。
 にしても行ったときがちょうどメシの時間だったんだけど、200グラムもある大皿の混ぜごはんをむしゃむしゃ食べてたのに笑った。これ下手をするとわたしが昼に食べたカレーより量が多い。
 さすがに全部は食えなかったみたいだけど、先週会ったときには白粥を茶碗半分も食べられなかった人が「これうまいうまい」とメシを食べられているのは本当に良かったです。
 病院食メニューも見せてもらったんですが、最近は2種からの選択制なんですね。「きつねうどんが楽しみ」とか言ってました。
 このメルルーサのムニエルなんたら添えってのなんだ。そんなの選択肢に入っててもほとんどの人がどんな料理か想像つかないよ。野菜の肉巻きじゃなくてこっち選ぶ人はなかなかの勇者だな。