先週のわたし

 ここ一年ぐらいの傾向として、「常に予定から数日遅れで動いている」というのがあります。
 予定が先走りすぎているのか、わたしが遅きに失しているのか、いずれにしてもそんな日々を送っているにもかかわらず致命的な問題が起きていないことがすごいと言えばすごい。
 ところで先週あったことを週末にまとめようと思っていたのに、気づけばもう週は明けて火曜日の夕方です。
 予定から数日遅れましたが、先週の様子をダイジェストで日記にまとめよう。
 
●月曜日
 「来年度からは白色も帳簿の記帳が必要なんですよ」とかわけのわからないことを言われたので、わけのわからない帳簿講習を受けに日差しの中出かけ、「わけがわからない……」と呟きながら帰宅。
 帰り際に役所に寄ってまた別のお話なんかをして、普段慣れない小難しいことを立て続けにこなそうとしたものだから、帰宅してダウン。
 とある課題の連絡が来たのでそれに目を通して返信だけして寝た。
 
●火曜日
 昨日の慣れないお出かけが響いて、まだダウン。「慣れない」って部分が社会的なところにかかってるのか、日差しの下で外を出歩くというところにかかってるのか。たぶん両方。
 昨日届いた課題と、別のお仕事の資料に、ざっとだけ目を通す。
 今週はちょっと詩を書きたいので、それをふくらませたりもした。
 
●水曜日
 まだダウ
 倒れ続けていても仕方ないので、精をつけるためにすっぽんを食いに出かけた。

 手前にあるのはすっぽんの生き血を赤ワインとりんごジュースで割ったもの。
 奥のは内臓の刺身。血まみれのレバーと筋肉、心臓脾臓胆嚢。
 「胆嚢は噛むと胆汁が出て苦いので噛まないでお召し上がり下さい」と言われたんだけど、もうすでに味わうとかいう領域じゃないじゃないですかそれは。カレーと胆嚢は飲み物。
 そして鍋と雑炊をいただき、あれやこれやわいわいと話した。好物ののろけ話を聞いて、人の幸せ加減にほっこりした。
 この日はすっぽんの前にもシャレオツなカフェに案内されて話し通しだったんだけど、それでもちっとも話し足りない相変わらずのおしゃべりです。
 そのおしゃべりの技を駆使しつつ「だからわたしに誰か女の子を紹介しなさい」って言ってみたら、「いや、でも……うーん」「話が面白いだけの人ってのは……会ってくれる子がいなくて……」とかマジなトーンで皆が悩みだしたのでわたしは泣いた。
 
●木曜日
 すっぽんのせいかは知らないけど、ちゃんと元気になった。おしゃべりのせいかもしれない。
 ということで、今日締め切りのお仕事をやっつけて、食材買い出しにお買い物にもレッツゴー。
 それと素敵なものが手に入った。

 こちらの絵描きさんのみりさん(http://www.pixiv.net/member.php?id=74665)の作品も展示されている、江古田の雑貨屋ふたばねこ納涼金魚展(http://ameblo.jp/futaba-neko/entry-11581116247.html)が8月終わりまでやってるらしい。
 行けるかなあ。気になるなあ。
 
●金曜日
 月曜に届いた課題にやっと取り掛かれる。
 急いで資料読んで、すっぽん食いに行った行き帰りに考えてたのを整えなおして、メール。
 この歳にもなってエスカレーターとエレベーターを間違えて書いてしまってそこを指摘されるという恥ずかしいこともありつつ。
 それと、習作めいた詩をささっと書いた。見てもらったら割と好評。よーしこの調子で書いていこうー。
 
●土曜日
 「今週は細かい用件が多かったなあ」と思いながら、皆のコミケ報告をツイッターで眺め、寝転がって暮らしていた。
 
●日曜日
 月一の大会3rdマニアクスの配信を見て、飯を作って本読んで気づけば夜。この辺りで「あっ日記に今週のことまとめるの忘れてたな」と気づく。その頃には深夜で酔いが回っている。
 
 以上先週のわたし。
 今週のわたしは、数日遅れでようやく今スタートした感じです。
 さて新しい資料を読んだり新しいライティングを始めたりしないと。とか言ってる間にもう歯医者の予約の時間だ。
 なんでこんなにスケジュールが詰まってるんだ? 数日遅れのツケだよ。