ねこ病気

 父の件と仕事の件で振り回されて、連日ろくに眠れないままに迎えた8月18日。
 自分の具合も悪くなってきて、日常のこともうまく出来なくなってきました。
 ごみの日に猫砂を丸々捨ててトイレをきれいにする予定が、土日月と父の入院騒動で消し飛んだので、それも出来なかった。それについて気にしてはいたんですよ。
 うちのおーど・りーさんが夜中にスプレー行為の真似事をし始めて、あっちこっちでおしりを上げて何かぶっかけようとしている。でも出ないみたい。トイレは使ってくれない。
 トイレは一応片付けてるけど全体的に砂が古くなってて臭いんですよ。俺も臭い。
 気にはなるものの対処する気力もなかったのでそのまま寝て、翌日に元気のないねこがふらふら歩いてきたと思ったら、おしりが血でびっちゃびちゃ。卒倒するかと思った。
 
 行きつけの獣医さんに電話をしてから家の中の見えない場所をチェックすると、ベッドの下に無数の血だまり。事件現場みたいになってる。
 急いで動物病院に運び、レントゲンなどのチェックをして、「おそらく結石では無いと思います。九分九厘ね」とお墨付きをもらって一安心。
 病院代が16000円かかったので、「しまった足りない」ってねこを病院に預けたままお金をおろしに行き、そのついでに掃除道具も買って血と尿にまみれた部屋を片っ端から清掃し、もちろんトイレの砂も取り替えて、ねこを引き取って帰宅。
 この時点で既に遅れに遅れている仕事がいくつもあったので、仕事に戻らないといけない。でもねこが全然落ち着かずにあっちこっちにスプレーを繰り返してるし辛そうだしそこら中に血が点々と広がるしで、気になって仕事が手につかない。
 というか、見つけ次第に掃除しとかないと更にそこにおしっこをして事態が悪化するので、常に掃除道具片手に待機。10分おきぐらいにねこの後を追って掃除して手を洗ってPCの前に戻るというのを繰り返してる状態。
 仕事出来ないぞー!! 俺は今日一日で何回手を洗えばいいんだ! ミューズがマッハでなくなった。
 
 もちろん辛そうなねこや尿の匂いでストレスもマッハ。仕事終わんないしクライアントさんに「すみませんまた遅れます」の連絡で更にマッハ。
 丸三日ほど振り回されて、ねこは血尿は収まったものの、何度もトイレに行っては何も出ないのを繰り返してる。何故かトイレに顔を突っ込んだ状態でおしりだけ外に出して用をたすので、トイレの外がちょっとずつおしっこまみれ。拭いて消臭して手を洗って戻ってくるとまたやってるので繰り返し。出血も再開し始めた。
 心配してもう一度病院に連れて行ったところ、「膀胱にはおしっこ入ってないから、膀胱炎でトイレを往復しているだけですね。血もまだ少しぐらいは出るはずです、大丈夫ですよ!」と言われて安心。
 「変なところにおしっこしちゃうなら、ペットシーツを敷けばいいんですよ。普段使ってないでしょ? あげますよ、うちにあるの10枚ぐらい」と手渡され、「この程度のことしかしてないので今日の診察料は結構です!」と、無料にしてくれた。ペットシーツ代すら払ってない。
 ここ一週間ほどの辛さの中で受けた多大な優しさに、帰り道で号泣するかと思った。道端でのおっさんの号泣は事件性があるのでなんとか我慢。
 先生本当にありがとうございました。俺の心が一番救われた。
 
 ほとんど病気らしい病気をしたことのないうちのねこだったので、今回の騒動はかなりびっくりしました。獣医さんも「おーど・りーが血だらけになったの!?」と驚くほど。
 病院でおとなしく初エリザベスカラーを付けられて少し得意気に見える様子とか、病気になると途端に噛まなくなることとか、薬をうまく飲ませられるようになったのにエサに混ぜたら普通に食ってくれたりとか。大変な中にも少し面白イベントもありましたが。
 8月24日現在、おーど・りーはすっかり元気そうです。かまってあげなかったのと、トイレが汚いストレスのせいだったんじゃないかな。
 そういうわけで良かれと思って新しい猫砂にまた変えてあげたところ、全くトイレを使わなくなって、昨夜から今朝はまた眠れない夜を過ごして朝イチでペットショップに砂を買い直しに行く。なんてことも起きています。これ完全に俺のせい。
 そしてすっかり手足に噛み付いてくるようになった。それは健康な体と不可分なのか、りーさん。
 
 なおこの騒動の間に、エアコンのリモコンがぶっ壊れるという事件も発生。
 先週金曜の時点で管理会社に連絡して「入荷次第にすぐ連絡します」と言われたまま、まだ連絡なし。
 メーカー取り寄せの上に郵送になるので、一週間から10日はかかるんだってさ。何故このタイミングでストレス案件が更に重なるんですか、どういうこと?
 幸いというか、エアコンをつけていた最中にリモコンが壊れたので、つけっぱなしで3日過ごしました。暑い日も涼しい日も。
 今日からしばらく涼しくなるらしいので久しぶりに消した。次に暑くなる前にリモコンが届くのが理想です。緊急操作ボタンを押すと何度の風が出るのかわかんないらしくてですね……あんまり寒いと俺もねこも凍えちゃうからね……。