昨日のこととねこ絡みとなんだこれは

 昨日は川崎でけいすけライブのサポートに遊女さんが参加というのを見聞きしに行ってきました。自分の歌詞を遊女さんの生歌で確認している作業というのはなかなか良いもので、目をつぶって自分の書いた歌詞の世界に没頭すると、新しい詩が自分の中で育っていくのがよくわかりました。
 目を開けたら調子に乗ってライブパフォーマンスをしていたけいすけが、すっころんで自分のキーボードに後頭部を打ちつけていました。ショルキー持ってヘッドバンギング→カッコつけて曲終わりにジャンプ→すべって頭をゴチーン! ドリフか!


 帰宅してニュースを見たら赤塚先生がお亡くなりになっていました。
 自分よりも年若い奥さんに付きっ切りで看病してもらって、でも奥さんの方が先にお亡くなりになって。最愛のねこの菊千代ももう死んじゃって。残った娘さんに看病してもらって。死んじゃった奥さんは、前の奥さんの勧めで結婚することになった人らしいじゃないですか。その、前の奥さんは、赤塚先生が亡くなる三日前に亡くなっていたらしいじゃないですか。
 食道がんで入院して、大好きな酒をやめたらみるみる元気がなくなって行って。奥さんに「この人は酒をやめたらダメなんです」ってお医者様が説得されて、酒を飲むことを許可されたら、急に元気を取り戻して。タバコもぷかぷか吸って。でも、その後また倒れて意識不明になって、いろんな人に看病されたり訪問されたりして、でももう意識不明のままで。
 ねこのための貯金を、口座作ってやっててさ。「これは菊千代の金だから」って溜めてるけど、酒が飲みたくなったらそのお金使っちゃったりして。
 赤塚先生、バカだよ。本当にバカだと思う。本当に、ご冥福をお祈りします。あの世でもっともっとバカやっててください。みんな待ってるみたいですよ。
 これでいいのだ。


 しんみりしちゃいますね。改めて、拍手レスなんかを。
 と、その前に昨日の詩の話を。これは拍手でもらったお題の『2月6日』に従って書いてみたやつです。幸いにして僕は2月6日に特に思い入れがなかったので、こうした面白い詩が書けました。一石版「なんでもない日だからおめでとう!」みたいな。お題をくれた方にとっては大事な日だったのかもしれませんが、だとしたらこんな形に収まってしまってすみません。
 お題はひとつこなしている間にもうひとつ増えたので、いまストックがふたつ。近日中にまた書き上げますので、お待ちの方はもう少し待っててくださいね。


>その猫のクオリティの高さに感嘆致しました!肩は・・・とにかく、廻して治して下さいませ!
>きっと、きっと、ねこちゃまは何かの勘違いをしているんです、
>一石さまが自分のストーカーで怖い存在だとかです。多分、多分タブンデス
>ストレス溜め込むお互いは逆に相性がよいのだと信じております、多分、そうで、ありたいですね。

 ねこのかわいさが大人気です。そんなねこはいま、自主的に運動会を開催しました。ねこ特有の、なにか急に火がついちゃって家の中を走り回るやつです。とんだりはねたりもぐったりしています。ここで「かわいいねー」とか声をかけると、びびって逃げるので何も言わないでやりたいようにさせています。
 それにしても、ねこが僕のことをストーカーか何かと勘違いしているというのは、笑いつつも納得しました。「なんでいつもわたしの近くにいるのかしにゃ!」とびびっているのは明白です。近くの交番に駆け込み訴えられないように気をつけます。おまわりさんが犬じゃないから言葉通じないと思うけど。犬でもダメか?
 そして、このねことの関係性をすごくわかりやすく説明する方法を発見しました。駅前とかにいる警戒心の強い野良猫にエサをやりつつ、少しずつ距離を縮めていく感じってあるでしょう。あれを自分の家でやっている感じです。ちょっとずつ近寄れる距離が近くなってきました。どうやら向こうから近づいてくる分には良いけど、僕が近づくのは大嫌いみたいです。面倒くさい女だなお前は!
 そして以下、よくわからない気持ちになる拍手を続けて。


>にゃんこさまが異常にかわいいです、癒しです。見るだけで癒しです。はい。懐くのは、はい
 拍手が途中で終わっている感じ。途切れた電話。一体被害者は何を伝えたかったのか。事件の匂い。
>ねこ、にげる。 それ、ドウゾクケンオ。 かた、はやくヨクナレ。
 どこの国の方?? ええと、お気持ちは伝わったので、養生します。あなたにわかりやすく通訳すると、意味、ワカル。かた、はやくヨクナル。
 というか、同属嫌悪ってどういうことですか。僕は霊長類ヒト科ですよ。そういうことじゃなくて性格面の話ですか。じゃあ、何か共通の敵とかが現れると、肩を寄せ合ってオドオドし合いますかね。もしくは双方ともに四方八方へ走って逃げ回る。
>一石さんがんばって!きっと愛情は届いてるよ! っていう励まししてほしいですか?
 なんだこれは(笑)。
>カンサスの農夫の落語が出てきません・・・orz アレは激レアなのでしょうか?
>追伸:カンサスの農夫と記者の落語を拝借して語ってみたら、大うけでした(男子限定)

 いや、なんだこれは(笑)。