「全てのチルドレンに」とか言いたくなる

 結構長いこと溜め込んだ拍手のレスをまとめてしていきます。もしも既に返信している拍手にまたレスしちゃったりしてたら、それはご愛嬌ということで。
 長いからたたんでおこうかな。


>なんか当たりました〜!!とりあえずありがとうございます。キーワードは「放蕩息子」で。お題は目についた「携帯電話」でお願いします。
>あー初大当たりwwゆべしww聞いてみたいのは一石さんの考える「傑作」とは何かを伺ってみたいですが、そんなものを正面から聞くほど無粋ではありませんので、お題は「映画館」でお願いします。
TRPGについてのコラムをありがとうございました。ワンピースでの例示は「なるほど!」と感心しました!しかしそこを語ると1000字越えそうなので泣く泣く割愛します(苦笑)そして次のお題は「猫集会」でお願いを致します。「エチケット番長」

 拍手をすると十分の一の確率で出る大当たりのキーワードを添えてお題を出すと、一石がそれに応えるキャンペーンをやっていました。キャンペーンは無事終了いたしました。以前にTRPGをお題に出した方は、そのお礼の拍手で更にお題を重ねてくるという幸運率。
 そしてこの『携帯電話』『映画館』『猫集会』をまとめてひとつのお話しに落とし込んで、それをただいま拍手のお礼に表示される形を取っています。今回はランダムではなく、叩けば叩くほど続きが読める仕様です。2回目の拍手からスタートしていきますので、気になる方は試しに2回拍手してみてください。

>雨天結構読んだのですが、もぐらいい仕事してますね。おもしろかったです。
 そして残念ながら、↑のような事情があり、以前拍手に残っていた雨天結構は、一時撤去となりました。もぐらのいい仕事ももう見れません。すみません。でも、いつか雨天結構は話を完結させて戻ってくるので、ご安心ください。次の梅雨ぐらいかな。一年後かよ。
 僕もあのもぐらと主人公は大好きです。彼らのお話は完結させてあげるべきだと思っています。
 ところでティアで一緒に売り子した2tomくんは、以前のサイト『ISI』がリアルタイムに消えてなくなる瞬間に遭遇したそうです。「雨天結構って面白いな、もぐら良いなって思いながら読んでたら、急に続きが読めなくなって、トップに戻ったらブログにリンクが張ってあったんですよ」ってどんだけリアルタイムだ。すごいレアな体験だと思います。

web拍手より、"2月6日"というお題で詩を作成して頂きました。お忙しい最中、ありがとうございました!感激です。反応が遅れて申し訳ございません。"その少ない頭をひねり続けなさい"という一節が、特にお気に入りのフレーズです♪地方在住ゆえ、コミケにも本日のコミティアにも参加することができず、悔し涙をこらえております。まだまだ暑いですが、体調にはお気をつけくださいませ。
 体調まだ完全回復ならずですよー。拍手を紹介する間に流れた時間のおかげで、すっかり涼しくなったかと思いきや、今日は急に暑いし。イベントは体力を消耗して大変ですが、可能だったらいずれ会いましょう!
 そして、『2月6日』がお題を出していただいたご本人に評価されて良かったです。僕もそこのフレーズは自分で気に入っています。妙にわけわかんないことを立て続けに突きつけられた上にそんなこと言われたら、「あれ? これ意味わかんないの自分の理解力が足りないだけ?」とか不安になっちゃうけど、実際お前の頭はどうなんだと。何で上から目線なんだと。そんなさまざまな感情を想起させる、良いフレーズだと自画自賛しています。

>お題ですね?えーと、『自分の詩に遊女さんの歌が付いた曲を聴いたときに、一石さんはどう感じるのか?何を思うのか?』です。
 そして、こちらだけまだ消化しきっていなかったお題です。ええと、遊女さん限定なんですよね? これは長々と語るよりもただの一問一答として答えるのが良いかと思ったので、こちらで返信します。
 詩が新たな生を受けて、良かったと思います。変な例えですが、原作モノがアニメ化したみたいな気分になります。なるほど、アニメではそう来るかと。音や動きが加わるとこうなるのかと。新たなものがひとつ生まれたなあ、良かったなあと思います。

 それから、詩がらみではこんな拍手も。
>どろん、今晩は、お久しぶりです、コミケ終了後からがたがたくずれにモチベーションが落ちてましたら、一石様のブログはブログで進んでいますし、なんだか、浦島で、寂しいです。まだ、其処まで調子も上がらずに拍手を押しましたら、なんと、死者がでた。がでました。なんでしょう、ぽつんってしました。私なりに此れは此れでなんだか痛感というか唖然というかそんなで、喉から何かでてきました。好きです、こういうの。はい。続
>詩集まだ途中までしか読んでません。自分でも驚いてます、1日で一気に読む性格なので。なんだか、ちょびちょび日本酒を飲むように、読んでます。ひとつを読むのってこんなに大変だって初めて知りました(勿論いい意味ですよ!)なんだか、此れ以上書くととまらなくなりそうなので、やめます。読んだ中ですが、ヒトリと世界とピストル、赤の世界、お気に入りです。

 そうなんです、いま拍手をすると、真っ先にまず死者が出ます。ぎゃー(断末魔)。すごくなんだかよくわからないけど鬼気迫ってる感じがして、僕も好きな詩です。ぽつんって、喉から何か出て、来ましたか。褒めていただいてありがとうございます。そして、モチベーション回復をお祈りいたします。
 さらに詩集! 僕の個人的な思いとして、「詩集って小説よりも読むのに時間とパワーが必要だから、これぐらいのページ数と収録数がちょうど良い」なんて考えながら作ってみたのですが、それが届いた方がいた! この上なくうれしいです。僕の電波を誰かが受信してくれることを祈ってアンテナからビビビと飛ばしてみたら、それを宇宙をまたいだところの知らない星の人が見つけてくれた。デイジー、デイジー、ミスデイジー
 ゆっくり読み進めてみてください。現の章は辛かったら読み飛ばして、君の章で心を癒すのがオススメです。
コミケお疲れ様です。さっそくですが詩集、余ったのなら通販しましょう。是非、この陸の孤島にも光を。
 そしてこちらもありがたいことに、僕の飛ばした涙の電波を受信したがってくれている人がいる。事件の匂いのする陸の孤島の方です(人の住んでいるところに変なイメージを植えつけるなよ)。
 通販、絶賛検討中です。ただこれが普通に封筒に入れると折れ曲がりの危険が高いので、どう処理すれば良いのかをアレコレ思考錯誤中。誤字じゃないです。まだ試行せずに頭の中でしか検証していないので、これであっているのです。でも2tomくんとティアで一緒に思考したからきっと成功率高いよ。そしてティア前後から2tomくんの文章出現率高いよ。
 そしておっと、まだ詩がらみがあった。しがらみじゃないよ。しがらみがどうこうとか言うとまたあの人が「全然気持ち伝わってこないよ!」とか言い出すからそういうんじゃないよ。
>ところでボクも秋のM3に出展します。ミニサイズの詩集と朗読CD引っさげてみます!敬愛する一石さんに読んでもらおうと押しつけてみようと思いますwwwM3でお会いしましょう!!
 そんな、敬愛するだなんて、殊勝な。とか思いつつよく読んでみると「押し付ける」って書いてあるので、それほど殊勝ってわけでもない。むしろぐいぐい押し付けあう感じで。早く答えを言わないと爆発する感じで。
 いいでしょう、作品押し付け合い勝負、乗りましょう。しかし朗読CDかっこいいですね。パクろうかな。言い方が悪い、オマージュろうかな。「俺はアラン・スミシーかく語りき好きなんですよ。一石さんの語りが味があって」ってこの前2tom君が言ってたしってまた登場したー!(だんだんオチ要員に使われ始めた)
 そういえば似たような拍手もいただいていました。
>一石さんは僕の作品を貰って嬉しいでしょうか? 今までは同人と言う環境に甘えていましたが、やはりプロの方々に素人作品を押し付けるのは、傲慢ではないかとも思えるので。もし、ありがた迷惑であれば、これからは分を弁えます。
 創作者の誰もがそうだとは思うのですが、「姿勢によります」としか言えません。傲慢かどうかといわれれば全ての創作とそれを押し付ける行為は(それを作品として完成させて販売し、望んだ人が買って行っただけだとしても)傲慢ですが、姿勢によってはそれがうれしいものにもなりえるし、ウザったくもなります。だから、この場では是非を問うことは出来ないですね。僕自身がそんな是非をどうこう言える立場にいないですが。
「その少ない頭をひねり続けなさい」
 あ、なんか上から目線の人が来た。上から目線は嫌われるぞ。


>「少年魔法」を僭越ながら4人のプレイヤーさんと内輪でセッションさせて頂き、一つをリプレイにおこしました。細かい部分はこちらで勝手に構築させて頂きました。大変盛り上がりました。ありがとうございました!
 『Nina』収録のアレですね。後で歌詞にするのを前提にシナリオを組んだTRPGのシナリオで、実際にプレイしたキャラクターの行動や言動も歌詞に織り込んだという離れ業。我ながらよくこんな面倒なことをやったなと思います。
 盛り上がって幸いです。細かい部分はどんどんいじってください。それがシナリオの宿命です。プレイヤーさんもシナリオも喜んでいることでしょう。このシナリオは『魔法は生きている』という感じのシナリオでしたが、生み出されたシナリオだって生き物みたいなものであり、魔法みたいなものですよね。

>78%がかわいさの件→すいません、それは本名でしたonzまさかあんなにかわいく突っ込み返されるとは思いもしませんでした
 かわいくねいよ><!(せいいっぱいやってみた)

>リアルタイムでの楽しみ・盛り上がりというのは、やはり格段に素晴らしいですね。自分は好きな試みです。
 そういうわけで、僕はエヴァンゲリオンが大好きだったのです。そういうわけで、サイドバーにカヲルくんが浮いているのです。毎週切羽詰った中でなんとか作り上げているあのライブ感。次の映画も公開してすぐに見に行くぞ。

>一石さん、仙台は涼しいよ。今19℃だってサイドバーの天気が申告してます。仙台きちゃいなよ(w
 仙台は涼しいんですか、いいですね。でもその辺のイタリア料理屋に入ると「メッシャアアーッ」とか小さい凶悪ヅラのがまぎれていたり、鉄塔に入ったが最後抜け出せなくなったり、とにかくスタンド使い同士が惹かれあっているイメージがあるので怖くて行けないです。漫画家風に言い方を変えるなら、「だが断る」。


 さっきテレビ見てたらオードリーが出ていました。それは我が家の飼いねこのオードリーでもヘップバーンでもなくて、芸人さんのオードリーです。我が家のねこの命名には関係しなかった方の、オードリー。
 オードリーに名前をつけるときからこのコンビの存在は認識していて、「面白いし、うまい人たちだなあ」と思っていたんですが、今日見たらやっぱり面白かった。5分ぐらいの尺でネタを見てみたいな。あの体裁で5分とかもつんだろうか。
 ちなみにはてなダイアリーではオードリーがはてなキーワードに登録されていて、見に行くと芸人さんのオードリーが紹介されています。この調子でねこのことを書き綴っていると、オードリーの大ファンのブログと勘違いされてしまうんじゃないかと少し心配です。芸人さんのオードリーも好きだけど詳しくは知らないからさ!
 そしてウチのオードリーは今日どうしているかというと、ワクチン注射を打ってもらうために初めての病院行きでした。この辺の詳しいお話は、またニャーニャーフーの更新で。
ドラゴンボール1巻の悟空のようにキン○マクラじゃないと眠れないとか・・・?www  そのうち「パンパン」してくるはずですよ。
 オードリーは美人の女の子なのに、まあはしたない! でもなんだかオラワクワクしてきたぞ。それにしても、なつかしいネタを……。
>にょんこー!!!ねこにゃん、かわいいです。奥手OLに吹きましたが、しかし!一石さまの穿いたジーパンではないといけないのですよ、えぇ、はい。匂いフェチかもですです。
 実際ねこって匂いフェチっぽい側面があるんですよね。この前家に来た男性の脱いだ靴を、しきりに嗅いでいました。ひょっとして僕のへそが臭いから匂いをチェックしているのか! それが目的か!


 以上、最新の拍手までも紹介しつつレスしてみました。みなさんたくさんの拍手をありがとう。
 何か拍手でリアクションがあると、そのたびにすごく喜んでいます。もっとリアクションが返ってくるようなものを書きたいなあとか、今日もがんばって少しでも面白いものひねり出すぞとか、単純なのですぐに乗せられます。今後とも、出来ればよろしくお願いいたします。
 2tomくんもよろしくお願いいたします(今日のオチ担当)。