自虐自分史観

 松岡修造に熱く転機について励まされていた僕ですが、いまやすっかり新しい僕に生まれ変わってますよ!
 具体的に言うと、広かったおでこが更に広がっています。その上体重はどんどん落ちて痩せまくりました。見た目から変化が訪れています。しかも受けるはずだった仕事が流れてしまったらしく、お金がなくて生活が出来ない! 来月の家賃が払えないけど仕事のあても収入のあてもないという体たらく。ダメ人間に更に磨きがかかりました!(従来の製品に比べて)
 というわけでダメ人間生活に拍車がかかってダメスパイラル突入。やる気がない→一日中ゴロゴロしている→体が衰えて痩せていくという、非生産的かつむしろ失うものはある褒め称えられない日々を送っています。
 三食食べてゴロゴロしているだけで見る見るやせ衰えていくダメスパイラルダイエットとか本を書いたら売れるだろうか。爆発的に。映画化とかして。主演は役に合わせて痩せたり太ったり出来るデニーロだろうな。夢が広がりますね。
 そしてそんな暮らしを送っていると、だんだんと考えもネガティブにすさんでいくもので、被害妄想の誇大妄想のコンボがガード不能にやってくるわけですよ。こんな暮らしを送っているから肩がちっとも治る気配がなく、いつも書き物をするたびに「痛いなあ痛いなあ」と言っている感じで、「こんな調子では、もう僕は一生もの書きの仕事を請けられないんじゃ……。新しい仕事として僕に何ができるだろう? 空間コーディネーターとかか?(←言いたいだけ)」とか訳のわからない妄言で脳内が埋め尽くされて暑い残暑の午後が過ぎていくのです。いや、朝も夜も一日中そうやって過ぎていくんだけどさ。なにせダメスパイラルダイエット中ですから。


 お金がないのにお酒は飲むので、「ごはんを買わなくてもお酒を買おう!」みたいにどんどん赤塚先生リスペクトな暮らしになって行っております。「これでいいのだ」と言いたいところですが、そうも言ってられないほど肩が痛くて、左の肩に発生した人面疽が「わたしの痛みを取り除くように栄養を取りなさいよ! べ、別にあなたのために言ってるんじゃないんだからね!(赤面)」とささやくので、先日日曜日はとべないぼうしとお酒を飲みに出かけたんです。
 結局飲んでるだけじゃねーか! でも飲みながら良質なたんぱく質を摂取したから良いのです。うなぎとトロロの磯辺揚げ、白レバー焼きゴマだれ和え、たこぶつ、牛タン焼き、どれもおいしいおいしいと肩のツンデレと分け合って食べました。
 しかし! この飲み会は詩集の打ち上げ的な飲み会であったにもかかわらず、僕のお金が飲み代を払うには足りなくなってしまって普通にワリカン状態になってしまうという失態が。貧乏キャラ確立の転機を迎えている僕です。
 お金、ないよ!!(はつらつとした顔で)


 ところでこの日に買ってきたiPod用のオーディオ機器みたいなのがあって、これを持ち帰って翌日に家でいじってみたら、我が家では受信が不可能だとあきらめていたAMラジオが受信できることが発覚し、僕はたいそう喜びました。
 喜んだんだけど、肝心のiPodが差し込んでも再生しない。仕方がないのでCDを聞いています。これじゃただのCDラジカセ。
 ……おかしい。ちゃんと買う前に「僕の持ってるこのiPodでも聞けますよね?」「ええもちろん!」って相談してから買ったのに。きっとお金がないからって全額ヨドバシカメラのクーポン券で買ったから、それが店員の逆鱗に触れて、僕のiPodだけが再生しない仕様のブツにカウンターの裏で取り替えられたに違いないんだ、こういうこともあろうかと常にカウンターの裏に特注の同型機を仕込んであったんだ! 僕を陥れる陰謀なんだ!
 とかそんな感じにすぐに被害妄想と誇大妄想が鎌首をもたげてくるので、僕はお酒をぐびぐび飲んで日々を過ごしているわけです。で、酔った勢いで若い娘(オードリー)に絡む。ちょっと嫌そうに相手をする愛猫。その後眠りについて数時間後の朝5時ぐらいを狙って大暴れして僕を眠りから覚ますという逆襲。これの繰り返しで日々が過ぎています。楽しいような大変なようなルーチンワーク
 でもこれといって仕事がないから大丈夫です。大丈夫じゃないです。