痩せ行く男のその後

 ちょっと前まで、ヤフーのダイエットダイアリーを書いていると言ってましたよね。90日間毎日毎食食べたものと体重を記載して行って、体重の減少具合を見ると言うやつ。
 何キロからはじめたのか良く覚えてないのですが、確かスタート時は56キロぐらいだったのかな。キリ良く目標を体重50キロ、体脂肪10パーに定めて開始しました。
 しかし『夜炭水化物食わない』を実践しただけでエライ勢いよく体重が落ち始めてしまい、「こりゃやばい、このままじゃ痩せすぎる」と思って途中から軌道修正、逆に夜中にスナック菓子食ったり酒飲んだりして体重を戻そうとする羽目になりました。本末転倒はなはだしい。
 そしてそういった食事内容を記載するたびに、「今週はお酒を飲んでしまいました」とか「カップ麺はダイエット中は控えましょう」とかスクリプトに言われて、切ない気持ちに。いいじゃねーかちゃんと痩せてるんだから! 数字を見て物を言ってくれよ!


 で、その数字を昨日久々に見たら、体重は50.7キロ。おお、少し戻った。良かった。
 体脂肪は12.5パー。おい、ダイエット前より増えてねーかこれ?
 体重は減って体脂肪は増えてるって、むしろ太ってるじゃないか。いや見た目は痩せてるけど、脂肪的にはやばいというか、つまり比率としては筋肉がすごい落ちてるってことでしょ。非力さに磨きがかかった。ああ。
 昔から気になってたんだけど、「色男、金と力はなかりけり」って言う言葉あるじゃないですか。金も力もないんだからせめて色男の部分をどうにかしてくれるか、もしくは金か力をください。不公平じゃないかー!
 先人に向ける待遇改善要求。