脳と機械とおでこ

 6年ぐらい前までかな? あるときから数年にわたって、自分にペンシルパズルブームが訪れたのは。
 最近はめっきり手を出すこともなく、「そうかー、数独がこんなに世界中で流行るとはなあ」と眺めて暮らしていたんですが、今月辺りからにわかにそのブームが再燃の兆しです。
 性格のひねくれ具合はそれほど関係ないと思うんですが、何故かだか好きだったり得意だったりなパズルの傾向は、ルールに癖があって「ちょっととっつきにくいかも」と言われているパズル、数独とかスリザーリンクみたいなメジャー級はいまいち苦手。しかしうちの父が数独が好きなので、余ったら父に押し付けられるので家族間バランスは取れています。
 ところで先週の土曜日に友人が家に遊びに来たときのことを『脳供養』と書きましたが、その日は一日中アナログゲームやって過ごしてました。
 王への請願、ボーナンザ、スペースビーンズ、赤箱ニムト×2。しかも殆ど寝てない徹夜状態で友達迎えて終電まで遊び倒し。全然供養になってない。
 最後立て続けに3回優勝を飾ったのはうれしかったけど、そんなわけで脳をずっとフル回転させていたので本当に全く供養になりませんでした。その後しばらく脳がスト起こしてました。パズルブームも短いブームを一旦終わらせる結果に。


 話変わって、我が家にあるiPod用オーディオの話。CDも聞けるしラジオも聞けるけど、何故か肝心のiPodが聞けなくて頭を抱えているということを、以前こちらで書きましたが。
 買った時に「全てのiPod機種に対応!」とか書いてあったので安心して買ったら、全てに対応も何もですね、iPodの差込口にアタッチメントがあって、それが同梱されてるんですよ。それも5・6個。
 お手持ちのiPodに合う形の差込口アタッチメントを探し出して、それをカチリと挟まるまで差し込んで使うという、なんというか肝心なところがアナログ仕様。ひとつひとつ丁寧に手作業です(買ったユーザーが)。
 なんだかこういう知育玩具やらされてるみたいだ。「どの穴にどのブロックがはまるかな?」的な。脳もスト中だってのに。
 でもこれを規定のアタッチメントではめ込んでも全然機械が反応しやしないので、サポートダイヤルに電話して聞いてみることにしました。ああでもその前に、一応『他の型番のiPodに使う用のアタッチメント』に切り替えてみて操作してみよう。
 そしたら動くでやんの。僕が持っているやつは4G版だけど、20G版のアタッチメント使ったら動くでやんの。
 この5倍の差はどこで埋まったんだ。余り納得がいかないまま、音楽を楽しんでいます。


 またもや話変わって、髪の毛の話。
 髪を切るとしょっちゅうみんなに「若返った」と言われるんですが、僕はそもそも結構童顔の方なので、年より若く見える→それより若返るを繰り返すと、このままでは胎児になってしまいます。今更身ごもったら母が困ります。
 しかし冷静に考えてみると、つまり髪が伸びるたびに老けていっているのではないだろうか? 髪が伸びると年相応な要望になっていき、バッサリ切り落とすとその反動で若返ったように見える。
 もしくは僕の髪の毛には若さを吸い取るなんか呪い的なものが込められているとか、そういうことなのかもしれない。
 なんか毛が抜けても生えても老けていくって、老化の八方ふさがりですね。せめて脳を保つためにまたペンシルパズルはじめるか。