落ちぶれて海へ

 「さすがに落ちぶれているなあ」と思うのです。
 丁度一年ぐらい前に、回帰祝というライブがありましたよね。あの前辺りもだいぶ体調がひどいもので、それこそ快気祝いってな具合に「僕はようやく元気になりましたよ!」って感じでライブに出たんですよ。結果的には皆さんにも喜んでもらえたし、出演者もみんな満足して、僕の生涯においても大切な出来事になりました。いいライブでした。
 そしていまの自分をその一年前の状態と比べてみると、さすがにひどいなと思わざるをえないのです。
 今年の頭、家に引きこもりながら作詞をちまちまとやっていたけど、かなり落ち込むことがあって色々と手につかなくなって来て。ライティング仕事の予定が特に無く、闇;灯もミクロマクロ以外はあんまりやることがなくなってきて、仕方が無いので実家に一時戻る形になり。
 お金をちょっとためて実家を出たとたん、超急ぎの仕事が立て続けに入ってきて、そこで自分の肩の異常に嫌というほど苦しめられて。
 で、どうにか仕事を仕上げて次のライティングに移ろうと思ったら、会社の都合でその仕事がなくなって急遽無職状態に。闇;灯も止まっちゃったし、闇;盛のM3の作品も収録難航で、当初予定していたものは作れなくなってしまいました。
 そんな中、簡単なライティングの仕事を請け負うことが出来たからやってみたけど、これがまた泣きそうなほど肩が痛くなるんだ。もー痛いのなんの。仕事進まないのなんの。
 仕事が余りない不安と、仕事がこれから続けていけるのかの不安がおそらくのしかかってるんだと思うんですが、全然眠れなくて弱ってます。さすがにちょっとヤバイなと思って、近所の心療内科に予約入れておきました。近いうちに先生と相談して、睡眠障害をどうにかしようと試みます。
 しかし病院代を捻出するための仕事をどうにかしないといけないわけで、うーんと、どうしよう。
 そこそこ面白いことをしゃべるのと、そこそこ人の心をつかむ詩を書くのは、肩が痛くても出来ます。肩の痛みをリハビリでどうにかしている間は、これで生きていくしかないぞ。いや、それで生きていけるほど世の中甘くないぞ。
 とか考えるとまた眠れなくなっちゃうんですよね。うーむ。落ちぶれているだけじゃなく、だんだん心がすさんでいくなあ。


 でもね。多分僕は楽しそうに笑って面白いことを考えているのがお似合いだし、日記の内容も楽しいものであったり、僕がそこそこに元気でファンの人とじかにあれこれと会話したり、そういうのを僕もみんなも望んでいるのではないかなと勝手に考えているのですよ。だから、どーにかこの落ちぶれぶりから脱却するためにがんばってみます。
 開き直って、陰鬱な落ちぶれ日記とかを書く方向にはシフトしないです、きっと。
 ほんのちょっとくすっと笑える話や、気持ちよくなれる詩や、かわいいねことの交流を、毎日仕事とリハビリの合間に更新して、それを皆さんが日々の暇つぶしに読みに来てくれるようなところにこの場がなれるといいなと思っています。みんなが少しでも幸せになってくれると、僕は元気になれますから。


 落ちぶれ脱却までにはちょっと時間がかかると思うけど、長い目で見てくれるとうれしいです。
 夏までに僕のやりたいことを少しでも見せられるよう、照準を合わせています。その前にも通販とかマグやぼうしとの企画とかやるつもり。前にも言ったけど、歩みがのろくてごめんなさい。やりたいことに体と資金が追いつかねーよう。
 でも、やるんだよ! 自分に負けねーぞコンチクショウ。