時期が来ればまた話しますね

 前回の日記であんなことを書いたので、しばらくは元気に更新をしていこうと決意したんですよ。
 ところが昨日はとべないぼうしとお酒を飲みに行って、帰宅したら24時直前。何も書くことが思い浮かばないままパソコンの前に立ち、考えている間に寝てました。はっ! いつのまに3時!?
 そんなわけで早速休みを取ってしまったので、今日はその分早めに更新。他にも書くことがあれば夜にも更新するかもしれません。
 今回は久々の拍手レスをお送りいたします。


>体調と生活だけを大切にしてください!一石さまの作品だけでなく、皆さんは一石さまも好きなのですから
 そう言っていただけるとうれしいです。僕の作品だけでなく、僕も好かれているんだとしたらこれ以上ない喜びです。
 がんばるよ!!
>父さまのスキルも母さまの動物好きも素晴らしかったです!
 父も母もがんばってるよ!(主に体が弱い息子を心配する方面で)
>オードリーのなんだかんだが好きです。
 オードリーもがんばってるよ!(主に僕が口に運ぶごはんをパンチしようとする方面で)


>詩集の通販開始はまだですか? ・・・もしや通販なし!?近畿地方在住の私には届きませんか!?
 放置しっぱなしでほんっとーーーーに申し訳ないです。自分がちょっと病を抱えてまして身動きが取りにくいのと、M3の作品が発表されてからの方が良いんじゃないかと思っている間にこんなに時間が過ぎてしまいました。本当にすみません。
 近いうちに、M3で闇;盛が何を出すのかが発表されることになりますので、こちらも通販に対応する、はずです。自分の一存ではまだ決められないので、語尾が濁ってしまう辺りもまた申し訳ないです。
 気に入っていただけそうならば、詩集とCDをともに通販で注文していただければ幸いです。「詩集通販したあとにCDも欲しくなって二度手間だよ!」ってなると良くないかなと思っている間に、こんなに時間が過ぎてしまいましてなんとも申し訳ないやら情けないやらです。M3でもそれぞれ持ち込みますので、現地で会える方は是非会いましょう。
 そしてそんなに詩集を欲しがっていただいているありがたい方にレスしたあとで紹介するのも気が引けるのですが、詩集の感想が届きました。
>一石様の詩集を拝見し、「これは!」と感動しました。近づこうとすると一定の距離をとられる感覚。リズムが、全てが、不思議では表しきれないこの上なく好きな詩集です。本来の言葉の意味だと重たい物が、一石さんが使うと重力が反転したかのように全体に溶け合っていて、全く自分には無い世界のエネルギーを幻想的に魅せていただいている気がしました。そもそも詩には全く興味がなく、「ただ解らない物だ」と失礼な考えだった自分が、ここまでの魅力を感じてしまうこの詩集は、やはり「一石さんの世界」で凄い!と思いました。これからも体調に気をつけて頑張って下さい。
 喜んでいただけたようで、大変うれしく思っています。感動しきりの僕です。泣きそう。
 僕は、詩に余り興味がないような人に、詩集なんて買ったことがないような人に、なんとなく読んでもらって「言葉遊びが面白いな」とか思ってもらえるのが作りたいなと思って今回詩を選別したり改訂したりしました。それが独特の距離感となって感動を呼べたのだとしたら、僕も、言葉も、とても幸せなことだと思います。
 素晴らしい感想をありがとうございました。
>詩集も読ませて頂きました。なんというか、一石さんらしい内容でした。そしてあとがきの自己紹介が「いっせっくすじ」となってます。
 そして、あちゃー。ミス発覚。指摘ありがとうございました。全然気づいていませんでした。
 名前が読みづらいだろうと思って振り仮名を振ったら余計に混乱を招く結果になってしまいました。あれこれ手を加えている間にどんどん失敗に近づいていくのは、自分の子供のころからの悪いくせです。絵に色とか塗るとどんどん悪くなって収拾がつかなくなるの。料理でもいまだにたまにやります。


>ダイエットの主軸は、やはり運動です。肉体は使わなければ劣化します。精進されたし。
 全く持って肝に銘じておきます。いま自分がやっているのはダイエットじゃなくてやせ衰えているだけですから! そういう意味ではレコーディングダイエットとかも同じなんですけどね。みんな、運動をしよう。
 ダンベルを買ってきてテレビとか見ながらまめに肩に負担をかけています。上下するダンベルにオードリーがじゃれついてきます。邪魔だ! でもかーわいいなあー(ごろごろーん)。 ←運動終了
>あのスリムな一石さんがさらに痩せたと聞くと少し心配です。メタボな私の肉を引き取って欲しいです。
 だけど男の人は見た目はスリムっぽくても意外と肉がついているから要注意だ! 女性ほど体のラインが出る服を着ないから、自分でも無自覚なうちに太っちゃうんですよね。というわけで、実は僕はここ最近大してスリムでもなかったのです。
 多分今年の頭から15キロぐらい落ちました。元が微メタボ傾向だったのが、いまではすっかり痩せすぎです。だけど体脂肪は体重の割りにたっぷりとあるので、メタボ肉の引き取りはお断りします! 筋肉なら喜んで引き取ります。これから寒くなるから筋肉が恋しいのう……。
>ペットボトル運動も頑張ってください。というより、地球の重みを感じれる一石さまはやはり凄いです、私は、最近バレエ式エクササイズを始めようと思ったのですが、いきなり、腹筋を使うようで、エクササイズの前に、その腹筋の力はどこで手に入れたのか気になり、挫折しました。
 同じ同じ! 運動するための筋肉がない、服を買いに行く服がないですよ。地球の重力に逆らう筋力がない。それは致命的過ぎる。
 まずは弱めの運動から少しずつ、だんだん負担を増やしていくしかないみたいなので、ねこを抱き上げて部屋をうろつくなどのほほえましい運動をしています。「今度はお風呂に行くぞー」「にゃー」「ほーら台所だー」「にゃー」
 それにしてもバレエ式エクササイズってなんかすごいですね。脚とか超大変そう。自分、体重の割りに脚がすごく太いので、やるといいのかも。その分胸板がやたら薄くて肺病が怖くてたまらないです。もう肺炎はこりごりだよー。


>「作詞家一人じゃ何も出来やしない」って…、歌い手だって音屋だって、一人でできることなんてたかが知れてますよ。何を社会に出たことがない学生みたいな甘っちょろい事を言っているのですか?もっと遊女さん以外の人とのコラボを積極的にしてみてくださいよ。楽しみにしています。
 手厳しいご意見、ありがとうございます。
 何を言っても言い訳にしかならないと思うので、がんばります、とお返事しておきます。ご意見は真摯に受け止めます。
 そして改めてもう一度こちらでお声がけしておきますが、一石とコラボしたい人、一石とサークル活動とかしたい人、広く募集中です。今現在一件、「一曲、共作で作詞をしてもらえませんか?」という面白いお誘いがかかりました。作詞家ならではの腕の見せ所で、うれしくもあり楽しみでもありです。
>色々あったようで、色々わかりました。私も、少しばかし、寂しいですが(何をいってると思わないで下さい)闇;灯のお2人の個人活動も応援も、愉しみも、どっちもしています。お逢いできるときにお逢いできるようにしますっ!!!
 いいじゃないですかー。お互いさびしがる関係というのも、なんか素敵ですよ(?)。
 闇;灯が好きだった人には、楽しみがこれからは倍になるように、そういう風になれればいいなと思いつつ、活動をちまちまとしていきます。
 僕は今度のM3を最後に、しばらく音楽からは離れることになるかな……と思います。誰かから「一緒にこういうのやりません?」とお声がかかれば別ですが、目下の予定としては自作ゲームですね。
 詩、ゲーム、日記と、文章で皆さんに作品を提供する側に特化していきたいと思いつつ、とにかくまずは肩の治療だ! これが治らないと何も出来ない。またとべないぼうしとおいしいお酒を飲むためにも、体をどうにかすることからはじめます。


 M3カタログを買って確認していただいた方はご存知でしょうが、闇;盛はM3で男まみれで何かやります。
 一石楠耳、とべないぼうし、けいすけ、赤身マグ朗です。なんだこのメンツ。
 線香花火程度のものしか今回は用意できませんが、それでもちょこっとだけ何かやります。あまり期待を煽れないので、こうご期待とは言えないのであった。