あっ、何を忘れてるか思い出した!

 リニューアルはしたけど全然更新してないことを思い出した!!


 ええとですね、実際のところ特に書くネタがなかったので、元日から一週間ほど更新せずにぼんやりと過ごしてました。
 特に大きく取り上げて日記に書くようなこともないんですよ、日々家にいて詩を書いたり妄想を膨らましているのが主な作業なので……って、こんなこと言ってたらいつまでたっても、まとまった日記を書けるネタなんてない。
 ということで、それほど膨らましようがないけどちょっと思いついたことを書くという新しいカテゴリを作って、それでいいことにしてみました。以後小さいネタの更新はこれでやっていこう。


●やっぱりリニューアル後の画面が暗すぎる気がしています。「どうせ携帯で見ると真っ暗だからいいかなー」と思っていたんですが、パソコンモニタに常に自分のツラが映り込むぐらい暗いのは、なんか切ないです。近日中に試行錯誤が行われる予定です。


●拍手の方は特に感想はいただいていませんが、やたら叩かれてはいるので、おおむね好評のようです。ありがとうございます。でもこれはおみくじだから、一度に何回も拍手して全部見ちゃうよりも、毎日一回叩いて自分の運勢を見るのが良い使い方だと思います!


●試しに自分で拍手しておみくじ引いてみたら、詩が出ました。おみくじとしての機能をなしていないですね。


●寝る前に「これは起きたら絶対にパソコン起動して調べておかないとな」って思ってたことを、目が覚めたらすっかり忘れてしまいました。何かすごく大事なことを調べないといけなかったことだけは、鮮明に憶えているのに。ああ困った。仕事のことだっけ日々の生活のことだっけ、物凄く大事なことだった気がするんだよなあ。気になりすぎておなか痛くなってきた。半日ぐらい悩んで、本屋で『オールアバウト渚カヲル』って本を見かけたから「あれはどんな本なのか買う前に調べておこう」って思ってたことを思い出しました。気づいた直後に赤面しました。


●僕は福山雅治は嫌いではなく、むしろ好きなほうであることを先に書いておきます。だけどあのCMはないよ! 久々に見るたびに怒りがこみ上げてくるCMを味わいました。だって自分の身近にあんな人がいたらうざいだろう。フルーツポンチがネタでやってるうざい友達とかと、根本的にあのキャラクター変わらないよう。


●ちなみに上記のCMは、大晦日にテレビ見てたら09って新年表記で放送されたので「あれ? もう年明けたの?」って思って時間を確認したらまだ年が明けるまで15分ぐらいあって、変なフライング気分を味あわされたのが最初の出会いでした。悪いイメージが強いのは、このように第一印象がとても悪かったせいかもしれない。つまりはいずれ恋へと発展するわけですね。


●去年の話といえば書き損ねた話ですが、M−1グランプリの敗者復活枠、オードリーが勝ち上がってきましたね。もともとオードリーが好きな上に殆ど同じ名前のねこを飼っている身としては注目していたのですが、とにかく大舞台でも全くキャラクターがぶれない春日さんの胆力には感心しきりでした。ネタ以外の部分も含めての番組内での面白さや存在感を総合した場合、優勝は彼だと思います。


●ジャンプでアメフト漫画『アイシールド21』を連載している稲垣理一郎さんも、M−1を見てオードリーにはまったクチだそうです。それで興味を持って稲垣さんがオードリーについて調べたところ、コンビのふたりとも元高校アメフト選手で、春日さんはオール関東代表にもなったことがあると発覚したらしい。オードリーもアイシールドも好きだから、何らかの形でコラボとかしないかなあ。キャラクター的には鉄馬とかが近いか。


●箇条書きしてたら、意外と長くなった。いつも書いてる日記よりも時間かかってるんじゃないかこれ。