プロークタァアー!

 多分これを読む人の全員が理解できなさそうな日記を書きます。タイトルだけで何の話かわかったらあなたはすごい。
 この一週間は昼にテレ東でポリスアカデミーやってるんですよ。昨日は1で今日は2。明日は3。
 小中学生辺りのころにすごく熱中して見ていた映画だったので、豪華声優陣の吹き替えでこれをまた見れて、非常にうれしいです。レンタルにこれの吹き替えいま置いてない気がするんだよなー。
 とか言いつつ改めて見てみると、「あれ、マホーニーって神谷明だったっけ?」とか違和感を感じたりもしています。
 って思ってたら今日の放送でマホーニーの声が聞き覚えのある声に? ジョーンズも変わった? こっちの方が聞き覚えがある気がするな。記憶が曖昧ですけども。
 ハイタワー、タックルベリー、ゼッド、懐かしいなあ……。このキャラ立ての仕方は自分のいまの創作に大きな影響を与えていることを、今更実感しつています。


 こういうオチがない普通の日記を書くと負けた気がしてしまうのも、思えばこの映画のせいなのかな。
 小さいころにこの映画が好きだったせいで、物語にはギャグとオチと強烈なキャラクターが必要だと言うのを刷り込まれているのかもしれない。
 そんな考え事をしながら飛び込んだバーの名前は、ブルー・オイスター

 見たことない人でもこの曲は知ってそうですよね。