カテゴリ名の由来

 あまり高いところに上らないオード・リーが、珍しく高いところに上ったことがあり、そのときに撮った写真がコレです。

 おっかなびっくりしています。
 でも最近、すっかりいろんなものの上に飛び乗るようになってしまって、困っています。
 昨夜は台所で皿洗いしてたら、シンクのへりに飛び乗ってきてびびりました。かわいいけど迷惑だー。


 話は変わりますが、このねこ日記のタイトルを『ニャーニャーフー』って決めたのは、最初にオード・リーを動物病院からいただいてきたときのエピソードに由来しています。
 そこの看護士のお姉さんがこの子をケージから連れ出すときに、だいぶ抵抗されたらしく、「ごはんもなかなか食べないし人見知りでおとなしい子なのに、いまフーッて怒られちゃいましたよ」と言っていたのです。
 これだけ動物の扱いに慣れていて、なおかつ一時的に飼い主だった人に向かってそんな激しい抵抗をするってことは、家に連れ帰ったらだいぶフーフー言われるだろうなと、当時は思いました。
 しかし連れ帰ってみたもののウンともニャーとも言わず、一ヶ月ぐらいしてようやくちょっと鳴いたぐらい。それ以降は仲良くなるばかりで、ゴロゴロのどを鳴らすことはあっても一度もフーとか言われたことがありません。
 せいぜい悪さをするこの子をしかるために、僕が自分で「フーッ!」って言うぐらいです。


 今日はお昼ごはんを作りながら、昨日に同じくポリスアカデミーを見ていたんですが、食材を切り終えた所で一時中断してコタツに戻ったら台所から大きな音で「ガッシャーーーン!!」。
 見に行ったら、みじん切りにしたニンニクと半月切りの大根がシンクの中に大ぶちまけ祭り。オード・リーはニャーニャー文句言いながらびくびく歩き回ってました。
「これお前がやったのかフーッッ!!」
「ニャー!!」



 逃げた。