4石

●豚薄切り肉と大根の葉とエノキを入れてスパゲティを作ってさっき食べた。ニンニク醤油で味をつけて、仕上げに万能ネギを散らした。食後に残った野菜を冷蔵庫の野菜室に詰め込んでいたら、袋に入った乾麺のままの余りスパゲティが、いつの間にか野菜室に入ってた。誰だ!? 消去法で俺だー!!(即座に犯人発覚)


●僕の書く詩は、漠然とした気持ちを特別な表現で書こうとしたものか、そもそも意味がないことを表現したものばかりでした。しかしそれは詩の本道からははずれていると思っていました。本来の詩とは、よくある言葉を使った新しい組み合わせの発見や、言葉自体の新たな意味を見出すことだと僕は考えています。しかしこれは本当に難しく、やろうとしても既にある表現の偽者であったり模倣であったりといったものになりがちです。だけれど僕は最近、シンプルな言葉に表現をまとめる形にも挑戦をはじめました。やろうと思って出来ることなのかどうかはわからないけど、表現の幅を広げる手段としては良いのかなと思っています。先日の更新はそういう方向の詩です。


●諸君、わたしはコメディ洋画が好きだ。ジム・キャリーが好きだ。ロビン・ウィリアムズが好きだ。ジョン・ベルーシが好きだ。アンディ・カウフマンが好きだ。ビル・マーレイが好きだ。エディー・マーフィーが好きだ。スティーヴ・マーティンが好きだ。モンティ・パイソンのバカどもが好きだ。ブルースの兄貴がバズーカに射撃されて瓦礫まみれになりながら「行こう」とこともなげに言うのが好きだ。リドラーの演技がぶっ飛びすぎていてコメディの延長線上なのに狂気をはらんでいるのが好きだ。全く人を笑わせる気のないビル・マーレイ仏頂面にはぞくぞくする。今夜地上波にて放送の映画『ドクター・ドリトル』は、エディー・マーフィーが動物が苦手(アレルギー?)なおかげでかなり特撮を混ぜて撮影したらしいですね。一方ジム・キャリーは『エース・ベンチュラ』の撮影中のオフショットで、オランウータンと仲良く肩を組んで笑っていた。それもどうかと思う。


●期せずして今日は一人称がバラバラな更新です。