5石

●テレビばかり見ていまの創作力を手に入れた僕としては、現在のテレビ番組のつまらなさ、求心力のなさは悲しくなってしまうほどです。しかしそんな中にも、まだまだ見れる番組もあります。いま注目しているのは、毎週日曜日23時からMXテレビにて放映中の、未公開映画を見るTVです。日本未公開の海外ドキュメンタリー映画を、解説を交えつつ毎週1時間放映しています。


●本日の放送は、『ウォルマート/世界一の巨大スーパーの闇』の後編。アメリカを代表する巨大ディスカウントスーパーマーケットのウォルマートは、出店した地域を活性化させる夢のスーパーとして大々的に宣伝を行っている。事実その規模は大きく、商品は安く、買い物の助けにはなる。しかしウォルマートが現れた地域は価格競争に敗れて閉店を余儀なくされた商店であふれ、砂漠の真ん中にウォルマートだけが建っているというような奇妙な状態になってしまうこともしばしば。職を失った地域住民はウォルマートで働くしかなく、その賃金は異常に安い。会社側は「君は給料が安いんだから国に保護をもらうといい」と生活保護を会社ぐるみで勧め、実際アメリカは多大なウォルマート社員に生活保護を支払っている。そうしてようやく得た薄給は、バカ高い健康保険料とウォルマートで消費される。なぜならウォルマート以外に買い物をする場所はないのだから。


●こうした現状についに従業員たちが立ち上がる! しかし会社側は労働組合に対して強い圧力をかけていき……といったお話が前編でした。もうすぐ後編が放映されます。楽しみです。


●しょっちゅうこのセリフを口にしているので、もうカンペに書いておいて首からぶら下げておいてやろうかと思うんですが、「最近うまく眠れません」。せっかく暖かでうららかな日々が続いているので、昼に洗濯をして出かけて夜は家で仕事をしたいんですが、どうにも朝日が昇ってもお昼になっても寝付けないままで、仕方なく薬を飲んで寝たら寝起きに薬が抜けなくてぼんやりしっぱなしとか、ああもう悪循環。安眠のための役立つ行動とかも知り尽くしてるしやってるし。あーもーいいや寝たいときに寝て起きたいときに起きるよ! と開き直って床についたら、ねこが「めしー!!!」って起こしにきました。


●カヲルくんとの共作詩集CD、『夕闇キャンバス』の宣伝がてら、久々に詩の更新が増えるかもしれません。もちろんCDに収録されているのと違う奴。詩人・一石楠耳がお好きな方はご期待ください。