niftyプラン変更

 「いまなら一番安いプランは、キャンペーン込みで考えるとこの光なんですよね」と言われて光回線に切り替えて半年。ウチは立地上ADSL12メガ以上はほとんど同速になってしまう環境だとヨドバシの有能店員に聞かされてはいたものの、実際光にしてみても全然早さを実感することもなく。
 このときの光契約は最低でも半年は継続しないと違約金が発生するタイプの奴だったので使い続けていたけれど、もう半年たったからADSLに戻すか。
 そう思って本日、にふてぃに電話して、「来月から光からADSLにしたいんですが、メールとかそのまま使いたいのでプロバイダーはにふてぃさんで継続利用させていただきたいです! よろしくです!」ってお話をしたら、「その場合数週間ネット接続ができない状況が発生しますがよろしいですか?」と言われてしまった。


「ええ? 同じIDでプラン変えるだけなのに、間が空くんですか??」
「左様でございます」
「工事とかの予定が詰まってるからですか? 来月とかにプラン変更を先延ばしにしたらなんとかなるんですか?」
「いいえ、そういった理由ではなくて、どうしても間が空いてしまうんですよ」
「うーん、仕事でメール使うから数週間間が空くのはなあ」
「でしたら、新規IDを取得していただいて、前のメールアドレスは使用料を別途数百円払っていただければ」
「ええ?? ID継続だと間が空くけど、新規に取得しなおせば良いってことですか??」
「そうですねー」


 なんだかキツネにつままれたような感じで頭が混乱しつつも、その後もオペレーターのお姉さんは僕のためを思って色々と他の方法を教えてくれます。
 一回電話を切ってあれこれ調べてくれたりして、やれギガ得プランへの移行ならいまよりは安くなってアドレスもそのまま使えますとか(回線が早くなります! とも言ってくれたけど我が家には関係のない魅力です、残念)。あとは婆さんはしつこいとか婆さんは用済みだとか。僕は思わず幼女綾波の首をぎゅーっと締めました。そうしたら「首の絞め方がなんだかお母さんみたいだ」ってシンジ君が言いました。劇場版二作目楽しみだなあ。妄想終わり。
「それでも、ADSLに移行しつつメルアドの使用料金だけ払ってる方が、ギガ得よりは安いですよね」
「そうですね。額がほとんど変わらないのに回線がとても早くなるのが利点ではあるのですが……お客様の環境だとあまり意味がないみたいですものね」
「そうなんですよー」
「もう少々お調べしてもよろしいでしょうか? 折り返しかけなおしますので」


 律儀な人だなあと思いつつ、電話を切って、実はこのやり取りの間ずっと部屋のあちこちで暴れていたねこを追い回す。何でもかじるなー!!! あ、電話かかってきた。
「お調べして検討しましたところ、今月中にいまの光回線を解約していただき、来月からADSLに移行するというのではどうでしょうか。メールアドレスもそのままお使いいただけます」
「??? えっと、つまり間の期間が特になく、そのまま継続でADSLに移行できるってことですか?」
「そうなりますね。ただ、非常に申し訳ないのですが、確実に5月の1日から移行できるかどうかはお約束できませんので、数日は間が空いてしまうかも……」
「いやいや、何日か位は多少間空いても全然良いですよ! で、出来るんですね? 空白期間のない移行が」
「出来ます」
 なんだかよくわからないけど、さっきまでどうがんばっても埋まらなかったはずの空白が埋まりました。多分なんかスケジューリングのプロが颯爽とやってきて、無理くりに間を埋めていったんでしょう。
 「先生、この締め切りが重なっている期間はどういうことですか! どうすればいいんですか!」「聞くな! これが今月のスケジュールだ!」「でも物理的にどうすればいいんですか!」「それは、どうにかするんだ!」みたいな。


 と言うわけでなんとかプラン変更が無事に終えられそうになりました。
「それではこちらのお手続きは終了しましたので、引き続き光回線の解約に関するお手続きをとるために、別部署に転送いたします」
「よろしくですー。長い時間本当に色々と、ありがとうございました」
「いえいえ! こちらこそ、お時間いただいてしまって申し訳ございません!」
「いえいえこちらこ(ry」
 そんなやり取りがあって、オペレーターのお姉さんとの話が終わり、解約手続きの別部署に繋がるまでの間は待ち受けの音楽を聴いて待つ。数分後。
「一石さま! 大変お待たせいたしました!」
「あ、はいー」
「すみません、解約手続きの方が込み合っておりました、もう一度転送いたしますのでもう少々お待ちいただけますかっ?」
「(笑)」
 どうりで第一声を聞いたときに、さっきのお姉さんに声が似てると思ったら、同一人物かよ!
 オペレーターのお姉さんの声を覚えちゃうぐらい長いこと手続きに時間かかったけど、結果オーライでまあ良いや。
 ただ、光回線の解約の方の人と話したら「ええ、5月頭からADSL移行ですか? 工事間に合うかなあ……先ほどのオペレーターは大丈夫だと言ってましたか……うーん、もしかするとゴールデンウィーク明けぐらいになるかもしれませんね」って言われたけど、その辺大丈夫なんだろうか。
 あのお姉さんなんか一生懸命なドジっ子キャラなイメージが頭に定着してるけど、大丈夫なんだろうか。本当にこの移行はうまく行くんだろうか。
 多分お姉さん、お化粧するときに使ったヘアピン、頭につけたまま出勤してますよ! 気をつけて!