悪い奴ほどよく眠りたい

 ネットにつなげない日々の暇つぶしとして毎日書いていた日記を少しずつ公開しているわけですが、その流れのまま、特に何もない一日でも毎日日記を書く義務感に追われていると言う、なんだか本末転倒な展開になっていることに今更気づいた。
 この連続日記はアレか、日付が実時間に追いついたときに途絶えてもいいことになるのか。毎日そんなに書くことないけど、なんだか自分の中の安西先生が途中で投げ出すことを許してくれないです。


 毎日そんなに書くことがないのは、毎度毎度毎度おなじみの症状、『うまく眠れない』に悩まされているからです。昨日の日記でも触れたけど、ろくな睡眠が取れていないのです。
 夜、眠る→2時間後の深夜、もしくは明け方に起きる→眠たいけれどもう一度眠れる感じじゃない→なんとなくメシ食って昼まで起きる→眠る→数時間後に眠いまま目覚める→おなかがすいたので、眠い目をこすりながらメシを作って食べる→夜、眠る→2時間後の深夜、もしくは明け方に起きる。ループ。
 ちょっと眠って眠いままメシ食ってまた寝て起きる繰り返し。短い眠りの間は、ずっと嫌な夢ばかり見てる。寝た気がしない。一日中頭がボーっとしてるから創作意欲もないし、せいぜい出かけても買い物ぐらい。寝不足のせいか体力が落ちて、おなかは痛いしたまに悪寒もするし、こんな体調でこのご時世に遠出するのも嫌だしなあ。
 と言う感じで、なんとなくインターネットしたりテレビでお笑いやニュース見ている間に一日が終わるのです。
 この振り返り日記でも『眠れない』とか『夢見が悪い』とかの内容が何回か重複してますね。すごく達成感も充実感もないダメ人間ループに陥っている気がするので、なんとかしたいところです。
 いっしょに布団で寝てるねこも、こんな飼い主じゃ迷惑だろうなあ。