父の目

 父と世界陸上の女子マラソンの話をしていたら、意外な発見を報告されて驚いた。
「あれ、ゴールしたあとの再放送で見てたら気づいたけど、中国の選手が日本の後ろにいてまだ2位だったとき、途中でドリンク飲んで容器をトップの日本人の方に向かって捨ててたな」
「えええ、まじでー」
「反対側には誰もいないんだから、そっちに捨てれば良いのに、何で人のいる方に捨てるかね。邪魔になるだろうに」
「わざとかなあ」
「わざとかもなあ」
 もともと細かいところに気がつきがちな父なので、割と信憑性のある話だとは思うんだけど、そんなこと実際にあったのかなあ。
 見てた人で「自分もそれ思った!」って人がいたら教えてください。
 そんなことなければないのが一番いいんですけどね。病気の子供はいないに越したことはないんですけどね。


 そんな父は、ソフトバンクのCMで上戸彩がでかい犬ストラップをつけて携帯を持ち、その後「筋肉ついちゃうよ」ってその腕力を見せ付けるCMを見て、「その持ち上げてる腕さっき携帯持ってた腕と逆じゃねーかw」ってあっさり見抜く人なので、うらやましいです。
 自分は注意力が全然ないので。
 ああいう人が刑事とか探偵に向いているんだと思います。