写真を撮影しなかった自分はどうかしてた

 昨日は月イチ恒例のTRPGを遊びに行ってきました。
 足かけ半年続けてきたアリアンロッドキャンペーンの最終回。めちゃめちゃ本気で多人数戦闘しまくってきました。ああ面白疲れたー。
 その途中で、自分が他のキャラたちの傷を回復する一幕があったんですよ。たいして切羽詰ってるわけじゃなくて、せっかくだから軽く回復しておこうかいって感じで。
 6面体ダイスを6個振りました。
 そうしたら出た目が、6が5個と5が1個。
 !?????
 サイコロ6個振って6が5個も出た?? 残りの1個は5??? サイコロ6個振っての最高値より、1低いだけの数値をたたき出したぞ。
 この6の出方って、6の5乗分の1の確率よりちょっと低いぐらいか? 何千分の一ぐらいの確率だよね??


 長いTRPG人生でも体験したことの無い出来事が起こって驚きました。恐らく二度とこんなこと起きないだろうし他人が同じようなことをするのを見ることもないと思う。
 しかも、ダメージを残しておきたいからちょこっとだけ回復してもらうはずだったプレイヤーには「高い数字出しすぎだろ!!」と文句を言われる始末。えてしてどうでも良いときにこういうありえない出来事は起きるものです。