真似だけしても実が伴わない、という話

 最近たまたま見かけて、ちょっと感心した話。
 「加藤夏希さんってキレイな人で好みのタイプだなあ」ってぐらいに、ファンではないけどテレビや雑誌で見かけたらちょっと気にするぐらいには僕は加藤夏希さんが好きです。
 ご本人の弁によると、オタ趣味にもある程度理解があるそうだし。エヴァ好きらしいし。
 こういうキレイなモデル系の人がオタ趣味関係に手を伸ばしているとき、結局それは事務所の方針であって本人は特に興味がないって場合があります。もしくはオタというよりはサブカル系の趣味が好きで、ヴィレッジ・ヴァンガードで売ってるマンガとかなら読むけどそれ以外は良くわからない、なんてことも。
 しかし最近はこっちが裸足で逃げ出すぐらいガチオタな美女芸能人とかもいるので気が抜けない。自分ガンダムとかのオタ基礎知識がないから、むしろ「これだからゆとりは」とか蔑視されかねないので注意が必要です。何の注意だ。


 加藤夏希さんが上の文章における、どういう部類に属する人物なのかは存じませんが、多分いい人なんだろうなとは思います。いい人じゃなかったら、美人があんな騙され方はしないよ。
 加藤さんが、昔付き合っていた男性をあれこれな事情で訴えたというスキャンダルが、最近話題になりました。
 若い女性芸能人の恋愛スキャンダルを何よりも嫌う(もしくは好む)芸能界においては、こうした訴訟に踏み切るというのはかなり勇気がいるんでしょうねー。
 女優さんに彼氏がいたとか、嫌う人がやたらと多いですよねー。
 芸能人なんだから、恋愛を多少なりとも経験しているのは活動に深みが出て良いと思うんですけど。


 しかしファン心理というのは複雑なもので、加藤さんのファンが「加藤夏希に彼氏がいただなんて!」「しかもこの男、相当なクズじゃねーか。こんなやつと付き合ってたとはショック大きすぎる」「こりゃ本人も性格に問題あるんじゃねーの」みたいに、手のひらを返すというかパニックになっているというか、そういう状態に陥っているさまをネットで見かけました。
 そんな混沌とした中に、物凄く輝いている男の発言が!
「だってさあ、あれだけ魅力的な人だもの、そりゃ恋人もいるでしょう。もし自分の身近に加藤さんみたいな素敵な女性がいたら、間違いなく口説きますよ」
 この発言の後から、みんな冷静になって「確かにそうだよな」「だって俺らが好きな夏希ちゃんだもの」「近くにいたら告白するわー」と流れが一変。
 この人かっこえええええ。こういうふうに、人々の心をさくっとまとめられる一言を言えるのって、素晴らしいと思います。
 だから僕も、身近に加藤夏希さんがいたら口説こうと思います。どうだこの発言、かっこいいだろう。