ただ今データ取得中....

 最近はTwitterでの更新がブログよりも多くなってしまってすみません。というよくありがちな書き出しからスタートする日記です。
 とは言っても自分の場合Twitterのメインの使い方は、一部の有名人のつぶやきと有益情報の最速確認なので、Twitterでつぶやいているからブログが更新されないっていう関係性にはならないんですよね。
 Twitterは思いついたときにぽつぽつ書いているので日に数回更新されるけど、ブログは「後で今日一日を振り返って思いついたことを書こう」って考えてたら日付変更間際に寝落ちしてしまう、だから更新しそびれると言う感じです。
 最近日付が変わる辺りの時間帯に、気づくと眠ってしまっていることが多くて。眠りが浅いのが原因だと思います。
 今日もそろそろ猛烈な眠気が襲ってくる可能性が。ぐう。


 それはそれとして、Twitter始めたらブログが放置状態になったって人は結構多いんじゃないでしょうか。
 このケースはかつてはmixiでも同様のケースがありましたが、mixiは「自分が見て欲しい友達にだけ見てもらえればいいや」という方向で欲求が満たされたのでmixiに移行していたのが、「もっと他の人にも見て欲しいなあ」とか「足跡やらマイミクやらで各自のつながりを意識するのが面倒」という不満点から、ブログに戻ってくる人も多かったと思います。
 しかしTwitterで頻繁につぶやいている人と言うのは、ブログでも短文で一日に何度も更新していたような人なので、「こっちの方が性にあってるツールだ」と判断してもう戻ってこないケースも増えるんじゃないかな。
 もともとブログを書いていた人の大半って、長文書く人少なかったし。Twitterの方が扱いやすいですよね。


 ところで昨日のブログ更新のタイトルが「アッバス・キアロスタミ」ってなってるんですが、これって書いている内容とは全く微塵も一切関係のないタイトルです。
 内容を書いた後でタイトルをつけるんですが、ここのところ富みにタイトルが浮かばないんですよ。昨日はそれが特にひどく、書いた後で1時間ぐらいあれこれ考えた末に、いい案がちっとも浮かばなかったので、頭の中に浮かんだ名前を書きました。
 確かイランの映画監督です。
 ブログにおけるタイトル決めるのとかもTwitterに比べると微妙に面倒な作業の一つではありますね。内容、タイトル、文字修飾、画像貼り付け、リンク設定など、毎日更新するに当たってこんだけあれこれやることがあるものが、そんな大多数に受け入れられて流行るってことがそもそもありえないことなんだと思います。
 そしてまた、この日記のタイトルをつけるのに頭を悩ませるという。書いた内容を読み込んでタイトル自動生成とかしてくれたっていいじゃないか、サービスで。
 もうタイトルつけるのとか面倒くさいから今後はTwitterだけで更新していこう。と口からでまかせを言うなどなう。