ここもかしこも嘘つきパラドックス!

 企業サイトも個人サイトも、サイトなんか持っていないごく個人同士のやりとりでも、本日はネット上で大量に嘘が飛び交いました。
 おそらくオフラインでもかなりの数の嘘がつかれたのでしょう。
 頭にかた焼きそばの具を、あんかけ状のアレをドロドロかけられた人も、大量発生したことでしょう。そして「びっくりした? これ、嘘! このうずらの卵も、嘘!」と言われたことでしょう。
 嘘だから仕方ないよね。
 夜中睡眠中に一度、猛烈な腹痛が起きて目が覚めて、処置が面倒くさくてそのまままた眠ってまた起きたら痛みが消えてたんだけど、あれも嘘だったんだな。
 冷や汗かくほど痛かったんだぞ誰がついた嘘だ。


 「エイプリルフールに嘘をついていいのは午前中だけなんだよ」とTwitterでつぶやいて寝て、起きたらトライガン内藤泰弘さんが全く同じことをつぶやいていて、更にはmixiニュースでも取り上げられていました。
 しかしわたしはこの豆知識について、十年単位で付き合っているから、もうひとつ大事なことを知っているぞ。
 午後になっても得意げに嘘をついている人に向かって、「嘘ついていいのは午前中だけなんだよ」って伝えると、お互い損をする空気になるんだぞ。
 「ああ……うん、そうなんだ……物知りだね……」みたいな。
 そういう状況を招きかねないということを、文中でフォローしておかなかったことで、mixiニュースをきっかけに職場や学校で怪我した人が全国に溢れているかと思うと唇に笑みが……じゃなかった、目頭に涙がたまります。
 4月1日にまつわる豆知識って、すごく不遇ですよね。主に披露する日が嘘をつく日なので、信憑性があるように話せば話すほど嘘に聞こえるという。
 「この、嘘をついていいのは午前中のみと言うのは、もともとイギリスの風習らしくてね」とか付け足したらもう嘘にしか聞こえないです。


 それにしても本当にあちこちで大量に嘘がつかれたなあ。
 みんなすごいなあ。
 わたしみたいな正直な人間は、「嘘をついてもいいよ」と言われても、そんな急に嘘なんかつけないよお。