空気感染するくせに

 夜中に熱が結構上がったらしくて、昨夜はあつだるい体でガタガタ震えながら就寝。
 一日寝たらだいぶましになったけれど、倦怠感とセキや鼻水が抜けないから、薬を飲んで、昨日飛び込んできた仕事のメールを書く。作詞がらみでけいすけとも少しやり取り。
 風邪を押して作業を進めている自分の様子をかんがみて「おいおいわたしってこんなまともに働いてる人だったっけか」と一瞬思う。ほんの一瞬。で、よく考えたら別にそれほど働いてないことに気づく。ぼーっとしたままメールとか書いてるから、体に負荷がかかってがんばってる気がしてるだけだった。今日も昼まで寝てたじゃねーかー。飯も外食で済ませちゃったし。
 とはいえ、こんなにヒマに明かして仕事を探し続けていた自分に、ようやく仕事が来たと思ったら、数年ぶりに風邪をひくとか。もう少し風邪の菌も空気読んでくれても良いだろうがよ。
 風邪菌めあいつマジで空気読めねえ。みんなで食べるから揚げに何の疑問もなくレモンぶっかけるようなやつだぜきっと。カラオケで同僚が「デュエットしようよ」とか言って入れてくれた曲を「俺、歌いたくないから一人で歌って」とか言って断るようなやつだぜ。ああ後者のそれはわたしが実際にやったやつだ。