それにつけても夢を見てても

 風邪がまだ強く爪痕を残していた数日前、気づくとわたしは眠っていた。
 スーパーの食品売り場を歩きながら、わたしはカールを食べていた。チーズがけの。
 目が覚めた。夢だった。風邪はだいぶ良くなっていた。
 そのまま余裕ぶっこいて仕事などをしていると、また具合が悪くなってきた。買い物袋の中には、チーズがけのカールが入ってる。こっちは夢じゃない。現実のカール。実カール。
 運命めいたものを感じたわたしは、カールを食べて横になった。目が覚めると今度こそ風邪は治っていた。


 そんなわけで風邪にはカールが効きます。
 しかし残念ながらカールにはあまり栄養がないので、病み上がりの体を奮い立たせてくれるパワーに欠けているのです。
 なんとか体に精をつけようと、あれこれ食べて元気になりたいんですけど、おい野菜高すぎるじゃねーか。
 一週間前には実家に帰っていたから、自宅の冷蔵庫は空にしておいたんだよ。その後風邪を引いて殆ど家にいたから、買い物にも出てないんだよ。で、治ったから改めて買出しに出かけたら、野菜高いよ。高すぎるよ。
 なんという風邪ひきにやさしくない世の中なのだ。寒いから野菜が出来なくて高いんですってことらしいけど、現時点でも桜の上に雪が積もるような異常な寒さなわけで、一刻も早く栄養を蓄えないと死ぬぞ。我、死ぬぞ。
 仕方ないからカールでも食うか。