三段活用再び

 先日食べたお菓子がこれまた三段でした。
 梅酢の入ったチョコレートって言う、目に見える地雷のようなお菓子だったんですが。これなんですが
 父がパチンコに行って、余り玉があるわけでもないのにもらってきた、つまりタダでもらってきたと言うチョコなんですが。
 口に入れると、チョコの甘みに酢のむせるような香りが混ざって、わかりやすくまずい。
 その後、口の中で解けて広がっていくチョコレート。うわっ、酸っぱい。思ったより酸っぱい! チョコと共にゆっくりと広がっていく酸っぱさ。まずい。
 飲み込んだ後、口の中にねっとり残るチョコの風味と梅酢の香りが混ざった匂い。後味もまずい。
 段階を経て印象を変えながらも、常にまずい。
 まずい→まずい→まずいの三段コンボ。