整いました

 外に干しっぱなしにしていた洗濯物を取り込んだら、鳥の糞がひっかかっていた。
 ガスレンジのフライパンを覗き込んだら、換気扇から油が垂れてきて頭にひっかかった。
 干したままの洗濯物も、油まみれの換気扇も、自分の怠惰な生活の表れじゃないか。これではよくない!
 と、意を決して、部屋を片付けました。
 おかげさまで、多分一年ぶりぐらいにちゃんと片付いた。部屋が広くなった気がするもの。
 まー、大量の捨てそびれたジャンプが部屋の端にまとめられている状況を、世間的には「ちゃんと片付いた」とは言わない気がするけどね! 紙回収が偶数週の火曜だけだから、捨てそびれるんだよ。
 こっちが捨てたいときにいつでも持って行ってくれる神回収とかないのかよ。
 それが世に言うちり紙交換か。すごいなちり紙交換。向こうから定期的に来てくれて、ちり紙までくれるなんて、あなたが神か。


 そこらに転がった漫画を整理するために、捨てるつもりだったダンボールを出してきて組み立てなおして、いざ漫画を手にとって振り向くとダンボールの中でくつろぐねこ。
「どいてよ!(正当な要求)」
「にゃー!(不当な怒り)」
 そんなかわいらしい妨害を経て、片付けられた我が家です。
 せっかく片付いたので、これからとべないぼうしが来て、何か食ったりしゃべったりします。
 というわけで、今日食ったもの記録は、酒・その他。以上。
 あ、結局レンジ周りは掃除してないな。