雀百まで……

 ここ数日家でこもりっきりで書き物ばかりしていたので食べるものがない。今日は午後から雨が降るらしい。じゃあ買いだめしてこようと、昼前に目覚めてメール書いて外出、松屋でメシ食って買い物して帰宅しました。
 沢山の買い物袋を提げて、自転車をこいでいたところ、自宅のすぐ近くの歩道でスズメを発見。うっかり轢きそうになる。全然飛ばないし逃げない。
 自転車を止めて様子を見たけど、どうにもどっか具合が悪いようだ。丸くなってほとんど動かない。幸いにして目の前は動物病院だ。様子を見てもらおうと、スズメを抱えて病院に行ってみた。


 しかし病院は現在お昼休みで休診中ではないですか。
 この病院には以前ねこ関係でお世話になったことがあるので、診察券を取り出してそこに電話してみた。
 すると「ごめんなさい、ウチは鳥は扱ってないんです。鳥獣保護なら近隣の動物園が行なっていますけど……手間かかりますけどね……」といったお返事。手間がかかる、それは困る! 先月締め切りの仕事、体調崩したせいでまだ終わってないんだもの! 帰って続き書かないと! それに籠のない自転車に手提げビニール袋いっぱいの状態で、スズメ保護する方法がないもの。連れて帰りようがない。
 ああでも、その動物病院のすぐ近くには、100円ショップがあるのだった。そこまで行けば、このスズメを入れる籠が手に入る。あーもー仕方ない、ここで待ってろスズメ!
 100円ショップで虫かごを買って病院前まで戻ると、スズメは駐車場をうろうろしていた。近寄って話しかける。弱ってるなあ。仕方ない、不安ではあるが連れて帰るしかないか。

 急いでたから、写真これしかないよ。


 帰って近所の動物園の連絡先を調べる。それと同時に、駅前の動物病院についても調べてみる。こちらの病院は鳥類も扱っているらしい。電話してみるも、「野鳥は扱えないんですすみません……近隣の動物園なら」ってそうですよねスズメって面倒なんですよね色々と。でも仕方ないじゃん、弱ってるの見つけちゃったんだからほっとけないじゃんようー。
 拾ったスズメの応急処置について検索して、即時対応しなきゃいけないことがあるのかないのか調べて見たりもしつつ、とにかく改めて動物園に電話。ハリーハリー。急がないと!
 「本日は休園日です。通常の営業時間は(音声ガイダンス)」あああやってない! 他にないのか動物園! あ、ある! こっちに電話だ!


※ちなみにこのやり取りの間、スズメに興味を持って籠に手を出してくるねこを退けたり、悪いことしてるわけではないねこをしかって微妙な気持ちになったり、仕方ないのでねこを風呂場に閉じ込めて「にゃー! にゃ−!」と言う抗議の鳴き声をバックに電話をするなど大忙しです。特にねこが。


 別の動物園に電話して担当の人に話つないでもらってる間に、すっかり弱っているスズメ。これヤバいんじゃないの。その旨を担当者に伝えるも、こちらの現状を聞いてやれ原因はなんだろうかとか、そのスズメの様子についてあれこれ聞きたがる。いいじゃんそんなの、これからそっち連れてくから、それから見てよ!
 で、保温した方がいいだろうと言われたので、ペットボトルにお湯入れてタオルでくるんでスズメ籠の下に置いて、抱きかかえながら家を出てみた。
 そうしたら、ぐったりしていたスズメが羽ばたいて、「ピー」と言った。よし、急ごう。
 そしてそれから駅に向かう徒歩数分の間で、息を引き取った。
 ああー。あーあー。


 どう急いで行動していたとしても、電車に乗ってる時間とか計算したら、助からない命だったのかー。
 せっかく見つけた命だから、救えたらいいなと思ったんだがなあ。
 さっきまで連絡した動物園やら動物病院やらの各所に電話して、「間に合いませんでした」とか「もう行かなくてよくなりました」とか「この子どう処置したら良いですかねー」とか話して、無念さをおすそ分けしてちょっと楽になる。
 最初に籠買った100円ショップにまた足を伸ばして、スコップ買ってきて、掘っても良さそうな花壇探して、埋葬してきました。
 合掌。


 ちなみにスズメは超かわいかったです。ねことスズメのコラボも超かわいかったです。ねこにとってもスズメにとっても精神衛生上よろしくない状態だったので、すぐ引き離したけど。
 かわいいのに救ってやれなくてごめんなスズメ。ねこなでよう。