17石

●日本とデンマークが戦ってたとき、特に見る気はなかったんだけど、丁度仕事のプロット作成とタイミングが被ってたので、あれこれ考えて書きとめてしながら見てました。おかげさまですごいゴールがたくさん見れました。リアルタイムで見れてよかったです。

●あのゴールっぷりは、ネウロがシックスを倒してくれたからだよね。ありがとうネウロ! WC前の自殺点たくさん入ってたときはまだシックスぴんぴんしてた。

●ちなみに同日夜に放送されていた、四畳半神話大系は見そびれましたよ。またかよ! 放送当日の日記であんだけ「四畳半神話大系は音楽」とかしたり顔で書いておいて、その舌の根も乾かないうちに、またかよ!

●過ぎ去ったことをくよくよと考えて、ああすればよかったんじゃないか、こうしていたらもっとうまく行ったんじゃないかと思いはせるのは、非生産的な行為です。あまりいいものではありません。しかし、こういう後悔と選択の苦悩が役に立つのが、ゲームシナリオライターという職業なのだと思います。

●わたしの書く物語には、常に分岐と選択がないといけません。そして、Aの道とBの道の道中には、違う道なのに何か同じ景色が垣間見えたり、違う景色なのに両方を眺めると浮かび上がるもの、があるべきなのです。

●残り物で作った、50円もしないぐらいの値段のレタスチャーハン大盛りが非常においしくて、その後作った安上がりな麻婆豆腐も非常においしくて、本当に自分はどんだけリーズナブルなんだろう。

●先日書いたものについて、「主人公の心情セリフが説明的過ぎます、もう少し減らしてください」といったようなことを言われた。画面情報も動きも少ない携帯ゲームでは、ある程度状況描写は多めに書かないと伝わりにくいしな……と、もっともらしい理由をつけて自分の正当性を確保しようとしましたが、よく考えたらもっと簡単な理由に気づいた。

●自分は常に周囲の状況に対して、これぐらい説明的に、心の中であれこれつぶやいているんだ。それをそのまま反映すると、普通の人から見たらだいぶ長くなっちゃうんだよな。自分を基準にしないで考えないといけないんだと思う、そう気づいたのでした。

アリアンロッドのキャラを作ってます。今週末にセッションがあるのです。このゲームは最近のTRPGでかなりお気に入りで、今まで買えてなかったサプリメントのスキルガイドも買ってきて、仕事に支障が出ない範囲で読み込んでます。本当に支障ない範囲?(ぎくう)

●知り合いのとある女性は、非常にアグレッシブに転職を繰り返して生きているのですが、その女性はアリアンロッドで言うところの「転職してクラスを変えて、自動取得スキルと1レベル上昇分のスキルをつまんで、また別のクラスに移行する」という生き方に見えました。確実にレベルを上げつつ、できることを増やしているが、これらが最終的にどう組み合っていくかが見えなくて楽しい感じ。

●一方わたしをアリアンロッドのキャラでいうなれば、「ひとつのクラスにとどまって転職をすることなく一本槍。だがレベルアップも特にする気はなく、自動取得スキルや生まれつきのスキルのやりくりでなんとかしている」という感じです。まあ、レベルが低いってことは成長に必要な経験点が少なくて済むんだし、いいんじゃね?

●お仕事の締め切りが今日ひとつあって、一旦仕上がりました。でも全然終わってないの。これから追加修正と追加原稿と、その締め切りとは関係のない7月上旬までの奴を書くの。でも今日は寝てないからもう適当にすごして寝るの。

●人が「これからこれだけ働くぞ!」とか「今日はこれだけ書いた!」とかネットなりなんなりで発信している姿を見て、「みんなすげーなあ、よく働くなあ」と思わされ続けていたのですが、自分に当てはめて考えてみると「今サボってまーす」とは書くわけがないんだから、働いてる発言だけがピックアップされるのは必然か。そのせいでやたら働いてるようにみえるのかも?

●そういうわけで、わたしは目下そこそこに働いていますが、一般の大人に比べれば全然働いてないし、忙しそうだったらそれは大概がどっかでサボった分の穴埋めをしてるだけです。偉くもなんともないよ!

●なお、かかりきりだった仕事が終わったあとに、「よくがんばったねー」と健闘を称えられるのは、構ってもらえずにずっと横で丸まって待ってたねこ、熱くて変な音を出し始めたPCの順で、書いてた本人の健闘が称えられることはほとんどありません。

●日本VSデンマークの試合が行われていた夜、四畳半神話大系も見そびれたけど、ウメゲームなんてのもやってたんだな。これも見そびれてた。格闘ゲーム界のカリスマとして有名な梅原大吾が指名したプレイヤー7人+ウメで、スーパーストリートファイター4の10本先取ガチのトーナメント戦をやっているだとう? 初戦はときどがsakoに敗退だとう? 次はマゴが餅ダルに敗れただとう? そして本日22時からウメVSももちだとう!?

●個人的にはWCよりだいぶ燃えるイベントなのに、開催してたの知らないまま仕事してた。今日はこれを見てぐっすり眠ることにしよう。

●ここ数日、書いたものがよい方向に評価されることが何度かあったので、うれしいです。いい仕事をする一石楠耳にさまざまなシナリオのお仕事と美脚(中国語ではこう書く)を!