たまの映画が正月公開

 ようやく正式情報が出まして、ファンとしては非常にうれしい限りです。
 伝説のバンド、たまのドキュメンタリー映画が劇場公開決定

 キャッチコピーの「やりたいことだけ」ってのが、良いですね。
 思い起こせば十年ぐらい前、たまのバンド内ユニットであるしょぼたまのインストアライブに行って目の前で演奏を見聞きして、「これでいんだあ」って思ったときから、今の自分はあるのです。
 万人に認められてるわけじゃないけど、一部の人には好かれてる。お金も大して儲けてないけど、好きなことやって暮らしていけるぐらいは稼いでる。上を目指してるわけでも下をはいずってるわけでもない。がんばってないけどあきらめてもいない。「やりたいことだけ」やっている。
 それを目の当たりにして、感動して、そういう生き方で創作したり仕事したりして今までやってきてます。でも、まだ自分の「やりたいことだけ」やって暮らせてないので、もうちょいじたばたするつもりでいます。
 この映画は、また新たな指針になってくれるのかもな。わたしや、そのほかの誰かにも。
 
 ところで、このニュースを追いかけて2ちゃんをうろうろしてたら、芸能板の該当スレッドにたどり着いたんですよ。
 そこで出たパスカルズの話題について、「ここにフランスでヒットチャート1位だって書いてあるぞ」とリンクが張られたのが、まさかのこのブログですよ。読んでて我が目を疑いましたよ。
 こういうこと書くと自演を疑われると思うけど、自演しようにもウチの回線は巻き添え規制中で、今わたしは書き込めないの! 書き込めるならもっとあれこれ書き込んで、みんなと映画の話で盛り上がりたいぐらいだわ!
 で、リンク張られてた自分の過去記事を読み返して、誤字とか重複表現とかに気づいて慌てて修正してみるなど、そんな金曜の夜です。
 アクセスログ見たら夜8時だけ急に30件ぐらい増えてて笑った。